2008-04-27

http://anond.hatelabo.jp/20080424220724

すみません、レスされてたの気づいてませんでした。

19時に帰ると早いと言われるというのは、なかなかすさまじい職場でいらっしゃいますね。

うちの学校は帰れるときは早く帰ろうぜ、という空気なので、19時過ぎると教頭が「そろそろ鍵閉めるよ??」と言ってきます。

勤務時間に関しては先進的な試み(?)があって、会議出張などが勤務外時間にかかっている場合(休憩時間中に会議が入っている場合も含む)は事前に申請をすると、その分年休に振り替えられたりします。

なので、PTA総会も仮に20時スタートでもきちんと後日年休としてその時間数が使えます。

そのあたりは安心です。

しかり方という勉強は確かに大学では教えてくれませんでした。

どちらかというと、しかり方ではなく、いじめ精神的な病気(というか特別支援教育関係するLDなど)に対する対処法、理論的な分類などがメインになりつつありますが(極端なケース?)、

本当に必要なのは、いじめとか病気とか、学級崩壊を未然に防ぐためにどのように指導をしたらいいか、という勉強だと痛感しています。

その一つの勉強として、怒り方、注意の仕方、誉め方というのは、学生のうちに勉強しておくと良かったと思いました。

学生に対しては、教師の一日の流れ、ぶち当たる困難がどういったものであるのかを、羅列するだけでもいい、把握しておけるような本を一冊読んでおけ、と言っておきたいです。

その分野では、私の出身ゼミである教育臨床学の先生と今後も交流を深め、勉強をしていきたいと思っています。

いただいた教えは明日から実行してみます。

とは言え、最近は私のことを「怒ると怖い」と思い始めたのか、名前を呼ぶだけで席につくようになりつつあります。(3回くらい言わないと座りませんが)

いや、教室で思いっきり着替えるのは教育実習の時で経験していたのですが、やはり自分の受け持つ児童でもそうだったというのが、ある意味カルチャーショックだったので書いてみましたw

この前は音楽時間なのに「暑い」とか言ってなぜか上半身裸になる男子児童がいて、さすがに怒りましたorz

ただ、6年生のニーソには未だに慣れない…委員会活動の時に会う児童の前では目が泳ぐorz

ようやく近づいたGW楽しみで仕方ありません。

俺…休みに入ったら教材研究するんだ…。

記事への反応 -
  • 大学時代、数多くの2次元の嫁とベッドを共にした私ですが、何を思ったのか小学校の教諭になりました。 2次元の世界には、ランドセルをしょった18歳以上が多数在籍しているわけですが...

    • ともあれ、採用おめでとうございます。   ちなみに、休憩なしで残業2時間は、4月以降もずっとですよ御同役。 ていうか、19時に帰ったら、「今日は早いね」って言われますよ、私...

      • すみません、レスされてたの気づいてませんでした。 19時に帰ると早いと言われるというのは、なかなかすさまじい職場でいらっしゃいますね。 うちの学校は帰れるときは早く帰ろうぜ...

        • 横だけど、19時に帰るのが「早め」なのは普通だと思うが…。 と思ったら教師の話か。まぁでも家に仕事持ち帰ってるんだよね? 持ち帰り無しで遅くとも19時帰宅なんだとしたら、はっき...

    • 新任が舐められるのも、まあデフォだと思います。態度にメリハリをつけることと周囲の助力を「上手に」あおぐのがコツ。コトバの通じない相手ですから理屈で言って聞かせるのは時間...

    • すみません、レスされてたの気づいていませんでした。 動物のしつけですか。何かの参考になればいいのですが、とりあえず図書室にあるかどうか見てみようと思います。(飼い方の本...

      • http://anond.hatelabo.jp/20080427203726 動物のしつけですか。何かの参考になればいいのですが、とりあえず図書室にあるかどうか見てみようと思います。(飼い方の本とかあるかな??と) 「飼...

    • 衝撃的なニュースが いじめかばう女児を暴行 三河の公立小、担任制止できず http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014070190090301.html ご存じとは思いますが内容を引用します。 >>愛知県三河地方...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん