2008-01-28

とりあえずこちら視点で…

話を整理する。

初期から「はしごたんが他人に発する敵意」と同じかそれ以上のレベルの敵意をはしごたんに発している奴らばっかだったように思えるが・・・(1)

この(1)はそもそも「印象論」である。事実を測定する基準も何もない感想(ちなみにTB先の記事は自分の記事ではない)。ただ、こういう「印象論」をここで持ち出すと「梯子も叩きもどっちもどっち」という印象ができあがる。これまで一月ほどの間、梯子擁護者がことあるごとに持ち出してきた「相対化」の理屈やその結果としてのループと同じ流れにウンザリ。こちらが反駁したのはその点。で、コメント

性質の異なる両者を比較して「どっちもどっち」的に意見リードしていこうとするのは良くない。…(2)

ここで「一人が一人に向ける敵意と多数が一人をターゲットにする敵意を同列に論じても無意味」ということを言うのに、私憤と(『公憤』という言葉は余り一般的ではないので)義憤、という言葉を使った。これはこちらのミス。で、それに対して上に書いた(2)のポイントではなく「義憤かよwwww」的なレスが来る。

正直(1)の記事で、そちらが何をしたかったのか未だに分からない。「どっちもどっちだ」という主張を導き出したいのかそうでないのかも、未だによく分からない。「義」とか「公」という言葉を随分大層に扱っているが、そちらのイメージするような「義」や「公」などというものはこの世に存在するのだろうか。

「私vs公」と述べたんだったらまずどこが「公」か説明しろっての。

そちらが大層な意味づけをしているのでなければ、上で言い直したように私憤・義憤という言葉を「1対1の怒り」と「多対1の怒り」と言い換えても言い。それらの言葉に大した思い入れもないので、「義憤なんて所詮はその程度のもの」だと思っているし、そう言い換えてもこちらの論旨は全く変わらない。

だが「義憤なんて所詮はその程度のものだ」的な考えを「何もしない」ことの言い訳にすると、何一つ手を出すことも活動することもできないニヒリズムを生むだけで、そういうものは「悪い相対主義」だと私は考える。

「私憤と同じかどうか」ってそんなもん説明したとおりに両方私憤だろ。

たとえばこういう考え方だ。

偽善を恐れて何もしない人間は、何もしないこともまた一つの意思表示であり行動であることに目をふさいでいるだけだ。

付け加えて言えば、どちらかといえば公を「背負っちゃった気になってる」人間の方が、「公を背負うとか馬鹿かwwww」と嘲笑してる人間よりマシな人間だと私は考える。なぜなら歴史上前者は世界を良くしたことはあるが、後者世界を良くしたことなど一度も無いから。前者後者よりも危険であることも勿論だが、危険でない後者前者よりマシだとは全く思わない。よって後者の立場から前者の立場を批判する「そちらの理屈自体が無意味」と書いたが、それはそういう意味

とりあえず、今回はそちらが「両方私憤だろ」と答えてくれたことでようやく話が少しだけ進んで嬉しい。

http://anond.hatelabo.jp/20080128124731

  • 初期から「はしごたんが他人に発する敵意」と同じかそれ以上のレベルの敵意をはしごたんに発している奴らばっかだったように思えるが・・・

    • そらまあ、梯子が他人に向ける悪意は「オレの敵」(=私憤)だろうが、無言でいきなり無辜の第三者になぐりかかる人間が集団から受ける視線は「集団の敵!」(=義憤)なんだから、...

      • ものすごい擦れ違いがあるので一応説明しとくかな。 俺ははしごたん叩きが「義憤」だと言う人間に対して「それは違うだろ?」と言ったわけよ。 それに対して「ただのパワーゲームだ...

        • 「義憤」という言葉の「義」の字に必要以上にこだわって憤り過ぎてるんじゃないの。誰も「梯子叩き=正義wwwうめぇwww」なんて言ってないじゃん(パワーゲームって言葉みても...

          • そこに最初から突っ込んでるのにここで「こだわりすぎてるんじゃないの?」と言われても困るよ。事実言葉として違うんだから。 「パワーゲームって言葉見ても」って言われも、だか...

            • 話を整理する。 初期から「はしごたんが他人に発する敵意」と同じかそれ以上のレベルの敵意をはしごたんに発している奴らばっかだったように思えるが・・・(1) この(1)はそも...

              • とりあえず、今回はそちらが「両方私憤だろ」と答えてくれたことでようやく話が少しだけ進んで嬉しい。 最初からそういう趣旨の発言だ。それ以上の議論する気なんてねーよ。 一番...

                • とりあえず、今回はそちらが「両方私憤だろ」と答えてくれたことでようやく話が少しだけ進んで嬉しい。 最初からそういう趣旨の発言だ。それ以上の議論する気なんてねーよ。あ...

                  • 「『両方私憤だろ』というまとめ方がおかしいというか有害だ」という話をした積もりだったんだが、全く通じてないのか。 有害だろうが何だろうが、元増田ここまでの話しかするつ...

                  • 「『両方私憤だろ』というまとめ方がおかしいというか有害だ」という話をした積もりだったんだが、全く通じてないのか。 有害だろうが何だろうが、元増田ここまでの話しかするつ...

                  • だってそのどっちも私憤だって趣旨の俺の意見に対する反応が「パワーゲームだろ」なんだもん。 それ反論になってないじゃん。私憤か義憤かとパワーゲームかどうかって別次元の話だ...

                    • 私憤の定義とか、パワーゲームの意味とか色々あるけど、全部説明してたら面倒臭すぎる上にそれで得られるメリットも余り無いようだ。なので、こちらも、お互いに落としどころにでき...

                      • お前が俺の背後に見えない敵を見いだして襲いかかってきてたってことはわかった。そういうの勘弁してくれ。 「ここが落とし所だね」って話をまとめようとするのは俺は嫌いじゃない...

      • え?はしごたん叩いてる人たちは「義憤」を気取っちゃってるの?公を背負った気になっちゃってるの? それは半端じゃなく危ないと思うんだが。誰に公を背負わされたんだよw 他人の...

        • http://anond.hatelabo.jp/20080127181916 少なくともはてな内での偏った正義はかついでるだろ

          • それは勝手に担いだ気になってるだけだろ。はてな村民裁判所でもあるのかよ。 別に裁判所が絶対正義だと言うわけでもないけど。

        • あんたの主張してるような「オレたちは相互に『自分の正義をぶつけ合』っているに過ぎないんだぜ」的な相対主義世界観は、ヤマトからガンダムくらいまででもう終わりにしてくんねえ...

          • いちいちアニメの世界に入り込んで説明してくれないでもいいよ。 あとお前がウザイと思うかどうかなんて心の底からどうでもいい。 単に理屈の上でおかしいだろって言ってるだけ。 あ...

      • だから、そもそもの反論が言いがかりなんだよ、と言ってるわけだが。最初から。 「http://anond.hatelabo.jp/20080127180650」の意見のポイントである「異なる怒りを同列に比較するのは悪い相対...

    • http://anond.hatelabo.jp/20080127141745 初期からおってるわけじゃないから、 最初のほうから見てた人がそうおもうんならそれが正しいのかも。 怒りと親切心がない交ぜになったアドバイスなら...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん