2007-09-30

■8年前のこの季節の話

8年前というともう前世紀になるわけだな。ちょうど今の夫と婚約して、結婚へむけてぼちぼちと準備している時期だった。

結婚式へ向けて、披露宴への招待客の名簿もまとめ始めていた。すこし懸念だったのは、伯父夫婦のことだった。ある自己啓発セミナーに子らも含めて一家ではまっていた伯父夫婦。そのため若干疎遠にはなっていたが、その数年前の祖父の葬儀で会ったときは、ごく普通の様子だったし、あえて招ばないほど疎遠ではなかった。問題は、ちょうどその直前、夏に、伯父が脳出血で倒れて、その後の状況がよく分からない、ということだった。たまたま9月初め、叔母(伯父の妻の妹)から母(叔母の姉、伯父の妻の妹)へ電話があった時に居合わせた私は、こういうことだけは聞いていた。伯父はかなり重症で、発作直後から意識がなかったが、その後叔母が様子を聞こうと伯母(伯父の妻)に電話をかけてもなかなかつながらず、やっと連絡がとれても「心配ないから」と言うばかりで、詳しい病状の説明もせず、見舞いにも来ないでほしい、と言われたとのことだった。どうも様子がおかしいのだが、きっとその自己啓発セミナー関係して何かあるんだろう、触らないほうがいい、ということで、あまり深くは聞かずにいたらしい。

果たして伯父らは招待しても出席できるのだろうか、と疑問はあったが、ひとまず名簿には載せておきましょう、ということで、名を書き込んでおいた。

11月。当時私は仕事関係実家を離れて暮らしていた。ある日、いつものように仕事から帰ると、留守電実家から「テレビを見ても驚くな」とメッセージが残されていた。

夜のニュースを見た。おどろおどろしいタイトルとともに「成田ホテルミイラ化した男性遺体家族関係者とともに見つかった」というニュースワイドショーばりに流していた。こりゃまたけったいニュースだな、と思って見ていたら、知っている名前が出た。

ミイラ化した男性とは、件の伯父であった。

その時私が咄嗟に思ったのは、驚きよりも「こりゃまずい」という気持ちであった。まずいだろう、結婚準備中のこの時期に。

その後、事件の経過はあれこれ報道されたが、私は正直あまり驚かなかった。むしろ、夏にあった話とあまりに符合するので、「そういうことだったのか」と納得してしまった。ワイドショーに従兄が映し出され、なにかしゃべっている。確かに知っている顔だけど、遠い世界のこととしか思えなかった。

幸いにも、招待客名簿はまだ提出直前だった。伯父夫婦の名を消し、何事もなかったように名簿を出した。

従兄らは逮捕されたらしかった。裁判にもなったらしいが、その後のことはよく知らない。どんな判決が出たのかも、服役したのかどうかも知らない。伯母と母たちは交流があるらしい。事件のあと随分たってから、姉妹全員で旅行に行った話などはしていたから。そのカルトから足抜けしたのかどうかも私は知らない。母は知っているかもしれない。

翌年、私は予定通りに結婚した。新婚旅行ときに、夫にこの件を話した。夫は、ふうん、という感じで、ほとんど興味をもたなかったようだ。今ではもう覚えてもいないだろう。この事件のことを覚えている人があまりいないように。

まだ子供のころ、彼らがカルトにはまる前、歳の近い従姉、従兄のことを思い出す。

あの従姉が、中学生の私にはじめて腐女子の世界を教えてくれたんだったなあ。当時は腐女子という言葉はまだなく、耽美とか言っていたけど。

カルトにははめられなかったが、腐女子の道にははめられた。そんなオチか。

anond:20070929233119anond:20070929233911

記事への反応 -
  • http://anond.hatelabo.jp/20070929233119 個人特定の危険性があるから消しといたほうがいいよ ニュースはさかのぼって検索できてしまう

    • 8年前というともう前世紀になるわけだな。ちょうど今の夫と婚約して、結婚へむけてぼちぼちと準備している時期だった。 結婚式へ向けて、披露宴への招待客の名簿もまとめ始めて...

    • ありがとう。しばらくしたら削除するつもりでした。 個人特定可能なのは承知のうえで。だからここに書いたってのはある(2ちゃんとかだと自分で削除できないから)。 というか、こ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん