はてなキーワード: トルクコンバータとは
という話を言われて、え?なんで?
とか思ってしまったので皆さんに質問。
これ本当なの?AT限定免許だけど分からないんだわ。
主張した人の話だと、エンジンとホイールの間の接続を切り離すので
エンジンが減速するまでの待ち時間をなくすことができるらしい。
ATってトルクコンバータで繋がってるからブレーキ踏んだ時には
動力伝わらないんじゃない?停車時と同じように。
Permalink | 記事への反応(0) | 09:18
ツイートシェア
シーケンシャルトランスミッション
構造的に一段ずつしかギヤチェンジできないトランスミッションのこと。
よってDCTの類をシーケンシャルと呼ぶのは間違い。
オートマチックトランスミッション
自動的に変速するトランスミッションのこと。
トルクコンバータを使ってるかどうかは問題ではない。
オートモードがあるセミオートマはただのオートマ。
ロック・トゥ・ロック○.○回転のクイックなステアリング
クイックかどうかは前輪の最大切れ角まで考えないとわからない。
ただ評論家がこう言ってる時は実際にクイックだって言ってるんだろうけど。
より加速重視のギヤ比
タイヤの直径まで考えないと本当に加速重視かはわからない。
ギヤ比が低くなってもタイヤがデカくなったら変わらず。
LLCを舐めさせる
論外。
Permalink | 記事への反応(0) | 15:50