2007年06月20日の人気記事

2007-06-20

  1. オレはエホバの証人 記事への反応11

    お世辞にも敬虔な信者とは言えないけど、籍は置いてるからそう名乗っても間違いじゃないだろう。協会(エホバの証人の法人組織、「ものみの塔聖書冊子協会」のこと。日本支部は神奈川県海老名市にある。)は繰り返しインターネットの利用に慎重にあるようにとの指示を出してるので、こんな所に書き込みしてる時点で不良信者であることが自明ですね。で、そんな指示を与えられてるわけなので、この広大なネットには現役証人の割合って…

  2. javascriptを理解するためのたった2つの大切なこと 記事への反応9

    9割ぐらいはハッシュ何がハッシュなのかjavascriptで存在するほとんどのオブジェクトの実体はハッシュだよ。vararr=[0,1,2,3];とかをみると配列(人によってはリスト)に見えると思う。でも実際は違うんだ。これはvarhas={0:0,1:1,2:2,3:3};と基本的には等価なんだ。ただちょっと束縛されているメソッド(インターフェイス)が違うだけ。ためしにarr[4]=4;arr['x']='string';arr[-1]=-1;としてみよう。Firebugで確認してみると[0,1,2,undefined,4]というような値がかえってくる…

  3. PCとケータイの個人所有禁止通達 記事への反応10

    というのはいいんですかね。ケータイは支給されるぽいけど(カメラないやつ)。

  4. オレ(エホバの証人)がとりあえず応える(1) 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20070620001103を書いた者です。エホバの証人が応えるんじゃなくて、あくまでもオレが応えるということでお願いします。まずはhttp://anond.hatelabo.jp/20070620002148から小冊子の内容が絵的にも写真的にも文章的にも非常にむちゃくちゃアメリカナイズされていて笑える点についてあー、あるかもしれないなあ。エホ証内では男性信者("兄弟"と呼ばれる)は色んな役割("特権"と呼ぶww)を与えられるんだけど、オレも集会で協会の出版物を…

  5. ガス爆破って鉄骨まがるの? 記事への反応3

    痛いニュース(ノ∀`):渋谷区の女性専用スパ「シエスパ」が大爆発、少なくとも4人負傷http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/991400.htmlニュースで聞いててふーんとおもってたんだけど、写真みてびっくりだわ。地中のガスが噴出したとかいってるが、メタンで…これか?メタンだろ?ch4のあのメタンだろ?屁したときにでるあのメタンだろ?ドカンというよりはボワッとぐらいがせきの山だろう。鉄骨が曲がる?いったいどれだけのカロリーがあったのさ…

  6. もう遅いかな? ・端的に言って、学んでることが「嘘」なのは解ってるよ.. 記事への反応5

    もう遅いかな?・端的に言って、学んでることが「嘘」なのは解ってるよね?・嘘を根拠に道を説いても論理的には全部無意味なのに、空しくならない・学び続けるのはなぜ?・単なる趣味と比較してるけど、単なる趣味は世界の理解とは切り離されるものな訳で。それに対して、世界の理解が嘘をベースとしたものになってしまう事を何とも思わないの?ほかの言い方で言うと、人間としての主体性が否定されてもなんとも思わないの?例えば…

  7. 我々は還流権の問題でも補償金問題でも退却を余儀なくされた。 しかし、.. 記事への反応1

    我々は還流権の問題でも補償金問題でも退却を余儀なくされた。しかし、これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!既得権者たちに比べ、我がネットワーカーの財力は300分の1以下である。にもかかわらず今日まで戦い抜いてこられたのは何故か?諸君!我らがテクノロジーとサイバースペースのもたらす自由が正義だからだ。これは諸君らが一番知っている。我々は、テクノロジーが可能とした新しい表現の自由を法に縛られ、デジタル…

  8. じゃあ質問 ・小冊子の内容が絵的にも写真的にも文章的にも非常にむちゃ.. 記事への反応3

    じゃあ質問・小冊子の内容が絵的にも写真的にも文章的にも非常にむちゃくちゃアメリカナイズされていて笑える点について・キリスト教義がイスラム教義と同根でありながらいがみ合っている点について・教義も知識であり、経済知識も知識である点について(勉強して、他人を受け入れる素地さえあれば経済系につよい弁護士かフィナンシャルプランナーに相談すればよかったのでは?)・お金を持っている人ほど他人に寛容、他人を信用す…

  9. うーん…。エホバ増田じゃないけど、一言コメ。 この質問者は自分が「.. 記事への反応2

    うーん…。エホバ増田じゃないけど、一言コメ。この質問者は自分が「ほんとうのこと」をベースに「にんげんとしてのしゅたいせい」を持って生きていると確信しているらしいが、その発想の仕方は狂信的な信者と大差ないということを理解しているだろうか?どちらかと言えば、エホバに対してすら「付かず離れず」で、クールにメリットとデメリットをはかってるエホバ増田の方が、仮に身近にいたとしても安心して友だちづきあいできる…

  10. 無口だけど 記事への反応10

    考えるし、実は反論もあったりする。俺には想像力が足りん。先を考える事が面倒で、行動の大切さが分からず先送りしてしまう。そんで、何度も対応が遅れて叱られる。また、この叱ってくる人の言い方がきついんだ。「だからお前は。」、「僕はこう思うんだけどなー。どうしても理解できない。」、「どうして出来ないか不思議でならないんだけど?」、「そういうこと常識だろ?分かるよね?」、「民間じゃ当たり前のことだから」。あ…

  11. ほぉ。エホバの人ですか。うちにも何度か来たことあるよ。 私の家は仏.. 記事への反応2

    ほぉ。エホバの人ですか。うちにも何度か来たことあるよ。私の家は仏教なんだよね。だから、エホバの人が家に来ても「うちは仏教なので」で全部断ってきたよ。それでそう言われて諦める人もいるし逆に食い下がってくる人もいるね。なにか妙に熱がこもった感じになって初対面なのになかなか普通の世間話にはならないな。私は自分の信仰かあるからそれを受け入れる事はありえないのだけど、あまり慣れない感じの若い女性の信者さんが…

  12. 都市ガスの主成分はメタン(CH4)だよ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_0..

    都市ガスの主成分はメタン(CH4)だよ。http://home.tokyo-gas.co.jp/userguide/userguide_06.htmlプロパンはガスボンベ

  13. あー、この言葉ってどういうニュアンスなんか分かんなくて態度を決めか.. 記事への反応2

    あー、この言葉ってどういうニュアンスなんか分かんなくて態度を決めかねてた。違和感あったあった。「俺の嫁」って横暴な印象。「僕のお嫁さん(新婚さんが言いそう)」とか関西弁の「嫁はん」くらいの柔らかいニュアンスならともかく、そんな横暴な言葉をわざわざ好きなものに使うの?って。いい機会なので誰か解説してー。追記このコメント書いてる間に次々と解説が。すげー食いつき。もう満足した。

  14. の元増田ですが 記事への反応1

    親会社の方針がそのまま降りてきたらしく、うちのボスどもはそのまま受け入れたっぽい。まあ、取引先もアレだし昨今こんなだししょーがねーよなーとか言ってますが若い衆はかなり頭に血が上ってますな。今持ってる人はどうするの?っていう話は出てるんだけど「とりあえずインターネットにはつながないように」とか。それよりエライ人のPCからエロサイト見てるアラートが上がるほうが気になるね、俺的には。

  15. メンヘラな私と健康な彼 記事への反応5

    今の彼と付き合い始める前からあまり精神衛生状態は良くなかったのだけれど、その頃はそれを性格の問題だと思っていた。そんな私にも彼氏が出来て嬉しかったのだけれど、その後から忙しさにやられて状況が悪化し、精神科に通う羽目になった。彼氏には今の自分が非常に自己否定的な価値観をもっていることがおかしいから、精神科に通うことになったと報告した。そのとき彼にこう言われた。「もしかして、僕と付き合ってるのが負担だ…

  16. 俺だったらそんな会社直ぐ辞める。 記事への反応1

    俺だったらそんな会社直ぐ辞める。

  17. カルト以上にカルト的な、反カルトという名のカルト 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20070620093116同意。反カルト的な発言をしていながら、そのくせ自分はカルト宗教の信者以上に思い込みが激しくて、おまけに電波ゆんゆんだったりすると、もう見てらんないな。反カルト系活動家やサイトも、自分たちが非難してる連中と同じ穴のムジナにならんよう気を付けなさいな。この点ヤバイところも決して少なくないように見受けられるし。

  18. ReadyBoost on Windows XP

    ExtremeTechDiscussions-ReadyBoostonWindowsXP

  19. 同業他社への就業制限は業界によっては普通にあるよ。フリーになるならO.. 記事への反応1

    同業他社への就業制限は業界によっては普通にあるよ。フリーになるならOKとか、時限(1年)とかだったりするけど。判例もあって双方の主張が認められてるので、ほんとにセーフかどうかは場合によるみたい。

  20. 超カルト的反カルト教狂信者 記事への反応3

    元増田http://anond.hatelabo.jp/20070620032418だ。増田http://anond.hatelabo.jp/20070620093116よ、なんだい「ほんとうのこと」って。意味ワカンネ。ただ、カルト信者はそれが教典に書いてあると思ってるみたいだけど。批判なら、もう一歩具体的にが欲しいところだ。増田http://anond.hatelabo.jp/20070620112358は、具体的な中身が無くて、単に「反カルトキモい」しかいってない。それって「カルトキモい」となんの変わりもないぞ?

  21. 佐川の営業所番号(営業店番号)を調べる方法

    http://www.sagawa-exp.co.jp/の「最寄の取扱店を調べたい」のページで「営業店」にチェックをつけ、自宅郵便番号などを入れ、営業所を探し当てる。検索結果の「詳細地図」をクリックすると「営業店コード」というのが出てくるので、それからハイフンを取り除いたものが佐川の営業所番号。

  22. あまえるな

    http://anond.hatelabo.jp/20070620005811自分は何もしないのに、状況が変化すると思うな。

  23. なぜ増田は過去ログを生かせないのか 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20070620175917嫁シリーズを読めば印象が変わるかもしれません。↓http://anond.hatelabo.jp/20070228010823

  24. 一方的にバカにされててカワイソーって思う人ほど、その件について自分.. 記事への反応2

    一方的にバカにされててカワイソーって思う人ほど、その件について自分自身もかかわりたくないと思ってるんじゃないの?テレビを外から見てるみたいに。「全く知らない知りたくもない」より、「ああ知ってるよ笑えるよね」と枕を振られるほうが、まだ会話として成り立つよ。逆切れ芸を発揮するスキさえあるんだし。実際、白人、黒人を同じ割合で入れ込む(という法律がアメリカにはある。AVさえ遵守している)のに黄色人種はかな…

  25. 全然ちゃうよ。 記事への反応2

    むしろね。「俺の嫁」で妻じゃなく嫁を使うのはね。「俺はこの人なら何でも受け入れられる」って意思表示なんよ。だから、対等な婚姻関係を築いている「妻」じゃなくて、自分の生活に迎え入れる「嫁」なんだよ。妻はもうなってるって感じだけど、嫁だとこれからなるって感じだってのもある。http://anond.hatelabo.jp/20070620175917

  26. 人が神を作った

    過去にエホバの子とプロテスタントの子と付き合った事がある。僕は無宗教だけど趣味で老子や聖書を読むので宗教の話は色々盛り上がってた。エホバの子は異様に教会という場所を恐れてるのが印象的だった。暗い、十字架、偽りの天使やらなんやら。一方プロテスタントの子は教会に依存気味な感じだった。デートの最後は教会に行ってお祈り(僕はしない)とか、教会主催のボランティア活動とか。双方に言えることは二人ともとても生き…

  27. 知らない男につけられた。 記事への反応5

    何もなかったけど恐かった。理由がわからないだけに明日からも恐い。明らかにつけられてるのがわかった時って、どうするのが正解なの?逃げるの?逃げ切れる自信がないよ。携帯で話しながら歩くっていうのを「他人に知らせられる」から良しとする人と、「注意力散漫になって危ない」っていう人が居るんだけど、どっちが正解?思い過ごしかもしれなくても、警察とか行った方が良いのかな。通り道に警察なんてないけど。

  28. 横槍だがこいつの質問の主旨がさっぱり分からん 「笑える件について」.. 記事への反応1

    横槍だがこいつの質問の主旨がさっぱり分からん「笑える件について」これ質問じゃなくただの感想だろ「馬鹿にする」という結末を前提に置いた駄文の垂れ流しにしか見えん

  29. うちにもよくくるよ、今月もらった冊子は笑った。 どう考えてもマルチ商.. 記事への反応1

    うちにもよくくるよ、今月もらった冊子は笑った。どう考えてもマルチ商法の表紙だった。いったいなんの冊子だよと思ったwおもわず、スキャンして友人に送った。違うマシンに保存しているので明日にでもここでみれるようにしておくなり。忘れてたら指摘してくれ。アップローダー潰されたので新調したんだぜっ。

  30. うー。ごめーん。これリアルタイムで違和感あった。内容はいいんだけど.. 記事への反応1

    うー。ごめーん。これリアルタイムで違和感あった。内容はいいんだけど、内心こういうシチュで嫁って言うんだ。。。。と思ってた。なんだろな。女の前で言わないだけで、男同士では結構言ってるのかな。知らなかった。この言葉に悪い印象ないのは羨ましいと思うよ。こうして時代は変わっていくんだと思う。ちなみに自分は横暴だと思った増田です。

  31. PC/携帯の個人所有禁止は憲法違反では? 記事への反応3

    http://anond.hatelabo.jp/20070620121436第29条 財産権は、これを侵してはならない。の侵害のように思うんだけれど。まあ、他人の名義にしておくとか、抜け道はいくらでもあるだろうけど。#厳しい原則を抜け道でカバーするのが日本的というか何というか

  32. なんていうか、そのフレーズに 「ひとりの人間を自分の所有物であるかの.. 記事への反応2

    なんていうか、そのフレーズに「ひとりの人間を自分の所有物であるかのように扱うイメージ」があって、そういうのが腹立たしい、気持ち悪い、というのは理解できる。元増田は感情が先走りすぎて暴走しているので全面的には同意できないけど。嫁問題と関係ないけど、上記の理由で恋人に「おまえ」と呼ばれるのがイヤなので付き合いはじめに自分の考えを話して、使ってくれるなと相手にお願いします。一度、そう呼ばれて反射的に横っ…

  33. うちにもこないだ来た。 インターフォン越しにしか話してないけど若い..

    うちにもこないだ来た。インターフォン越しにしか話してないけど若い女性信者で、「お話したい」みたいなことを言って。上がり込んで折伏(つうほど強烈でもねえか)が目的ぽかった。つうかさ、こちとら男やもめの一人住まいなわけですよ。周りもそんなんばっかの地域で一軒一軒回るって、信者の人にとってすげーハイリスクじゃない?それこそ家入れて鍵しめたら何されてもおかしくないでしょ?といった事は言わずにお帰りいただいた…

  34. 君が萌えフォビアでなければ

    以下のエントリが参考になるであろうたまごまごごはん-「○○は俺の嫁」と叫んでみよう。http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070615/1181838818たまごまごごはん-オタ会話の中にある、キャラ独占欲とキャラ共有感http://d.hatena.ne.jp/makaronisan/20070619/1182190585以前「俺の嫁」発言は面白いなあ、と思って記事を書いたところ、多くの意見をいただき非常に興味深かったです。その中でも面白いなあ、と思ったのが、この用語を見て「独占欲」と感じる人と、「共有…

  35. 寄付箱の裏事情 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20070620201404あれは二人で箱を開けて、金額を数えて、書類に記録することになっているから、一人だけでのネコババは困難。二人がグルになれば可能だけど、そういう話は聞いたことがない。会衆(各地の集会場で集まるグループ)の寄付の会計報告は毎月あって、時々会計検査もしている。だからエホが信者から集める寄付は厳重に管理されてて、金銭的にすごく清潔な組織だ・・・・・・なーんて早とちりしてんじゃねーよバ…

  36. 包丁の切れ味悪くて買いたいんだけど 普通どこで買えばいいの? 安くて.. 記事への反応6

    包丁の切れ味悪くて買いたいんだけど普通どこで買えばいいの?安くて切れ味抜群なやつ希望どこで買えばいいの?

  37. 彼女を嫁って呼んでる俺が答えると 嫁ってそんな意味あったんですかとし.. 記事への反応2

    彼女を嫁って呼んでる俺が答えると嫁ってそんな意味あったんですかとしか言えません彼女=嫁なだけで

  38. 会社のエライ人の中には、家に家族共用のPCがあって、インターネットを..

    会社のエライ人の中には、家に家族共用のPCがあって、インターネットをもうやってる子供がいる家庭を持ってる人ぐらいいるよなぁ絶対。「会社の方針だからインターネットはダメ」なんて言われたらお父さん嫌われるぞ。

  39. 「妻」というのは自分の配偶者に対してのみ使う、一種の謙譲語みたいな.. 記事への反応4

    「妻」というのは自分の配偶者に対してのみ使う、一種の謙譲語みたいなものかと思ってた。「嫁」という表現はもっと広くて砕けた表現だよね。「うちの嫁がさ(ry」「あんたんとこの嫁さんって(ry」って感じの。finalvent翁が解説してくれたらいいなー。

  40. 眠い。頭が働かないので計算するのは放棄するが一応な。 ドカンという.. 記事への反応1

    眠い。頭が働かないので計算するのは放棄するが一応な。ドカンというよりはボワッとぐらいがせきの山だろう。メタンガスによる坑内爆発に対応するための安全管理があるように、条件がそろえば余裕で上方に指向性を持って向かう爆発は起きるよ。覆工は内圧で飛ぶ。とくに土被りの少ないところだと坑内爆発で外圧の弱い上方に向かって抜けて地面を吹き飛ばして暴露することもある。というかあったはず。1500mから取水して、300m付近でポ…

  41. 後出しだけど、同業他社への再就業も禁止。 記事への反応2

    後出しだけど、同業他社への再就業も禁止。

  42. 私は、エホバに関しては「説得  エホバの証人と輸血拒否事件」という本..

    私は、エホバに関しては「説得 エホバの証人と輸血拒否事件」という本を読んだだけで、実際に会ったことはない。キリスト教関係の人はたまにくる。質問は「説得」という本を読んだことがあるか?あれば大雑把な感想を教えてください。読んだことがなければ質問は特になし。以下感想。教義についての意見はない。まあ、そういう人もいるかなと。こちらに害を及ぼすようであれば警戒する。そう考えている。実際、生活上強く衝突しな…

  43. 嫌韓のあまりやっていることが彼らの非難対象と変わらなくなってしまう..

    嫌韓のあまりやっていることが彼らの非難対象と変わらなくなってしまう人たちとかも同じかな。もはやジャーゴンと化しているけれど怪物と戦う者は、自らも怪物にならぬように心せよ。汝が深淵をのぞく時、深淵もまた汝を見るのだ。 ニーチェ

  44. それこそ憲法違反のような。 第22条 何人も、公共の福祉に反しない限..

    それこそ憲法違反のような。第22条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。と思ったらanond:20070620123445が。知りませんでしたありがとう。

  45. おー。やはりVPNですか。 タイムラグまるでなかったよ。 最近のコールセ..

    おー。やはりVPNですか。タイムラグまるでなかったよ。最近のコールセンターは中国だとかって話しだけど、いやはや、なんか恐ろしいね。大連いったら日本語を喋れる人がゴロゴロしているのかな…。

  46. 嫁ですが、 記事への反応1

    嫁という呼び方スキです。カジュアルで。妻というとかしこまってて何カッコつけてんの?と思います。家内と呼ばれると急に歳をとった気がしてなんかイヤです。まぁ名前で呼ばれるのが一番なわけですが。http://anond.hatelabo.jp/20070620175917

  47. ええ…

    それはいくらなんでも穿ちすぎだろ…。http://anond.hatelabo.jp/20070620175917

  48. http://anond.hatelabo.jp/20070620121436 奇遇だなあ、公安の流出のせいかな。 うち.. 記事への反応1

    http://anond.hatelabo.jp/20070620121436奇遇だなあ、公安の流出のせいかな。うちの会社でも自宅の個人PCに監視ソフトをインストールしようって話になってる。転職しなきゃ。

  49. 最近は「妊娠した(妊娠しました)」って言い回しもあるみたいだけどね.. 記事への反応3

    最近は「妊娠した(妊娠しました)」って言い回しもあるみたいだけどね。見た所によると、男らしさに中てられてしまったり、この人の子供なら産んでもいい!と思ったり、乙女心がズッギューンと刺激された瞬間に使うようだ。これはどう思う?こっちの方が「俺の嫁」より1万倍くらいキモくない?

  50. 俺は元エホバの証人。 つっても、排斥でも断絶でもなく自然消滅みたいな..

    俺は元エホバの証人。つっても、排斥でも断絶でもなく自然消滅みたいな感じだけど。詳しく書くのは時間もないし面倒だから省略。教義自体は基本的に信じてる。そこは個人の思想なので嘘だとか本当だとか言うつもりもないし言って欲しくもない。じゃぁ、なんでやめたか、っていうと、単純にこっちの世界(エホバの証人的に言うと「この世」)の方が魅力だったから。まぁ子供の頃から証人の世界で生きてきた反動ってやつかも。チャン…

  51. あ、あとついでに、 進化論と輸血についてどう思うかも訊かないとね

    あ、あとついでに、進化論と輸血についてどう思うかも訊かないとね

  52. ケータイが支給されるつーのはまだしも、「個人でPC所有すんな」って..

    ケータイが支給されるつーのはまだしも、「個人でPC所有すんな」ってそれで問題ないのは団塊より上の世代だけだろ。これのせいで決定的に時代状況に取り残されるデメリットについては誰が計量してるんだ?適切な情報リテラシーを育成できなくなるデメリットは誰が補うんだ?まあ結局の所無茶な指示なんで、実際は「会社は個人のPCを持つなといってるので情報流出の責任はデータ管理の甘さでもシステムの不備でも持ち帰られない…

  53. 輸血に関しては「自分の血を抜いといて後で使うのは邪道だ」とか冊子で..

    輸血に関しては「自分の血を抜いといて後で使うのは邪道だ」とか冊子で読んでびびった。食塩水なんかで代用していいんかあれ。

  54. 情報漏えい対策で自宅の個人PCの中身をすべて開示せよ、と言われてるん.. 記事への反応6

    情報漏えい対策で自宅の個人PCの中身をすべて開示せよ、と言われてるんだけどいくら会社の指示とは言えそこまで言えるのか? すごくヤな感じ。具体的に言うとエロ画像とか。IE使ってる人ならよく見るサイトも全部バレるしね。

  55. 実際、同業他社に行ったことで何かペナルティとかあるのかな? 同業他社.. 記事への反応1

    実際、同業他社に行ったことで何かペナルティとかあるのかな?同業他社に行ったら法外な額の懲罰金を払わされるとか、その他社の取引先に手を回して仕事が来ないように工作するとか、同業者間でブラックリストを回して「こいつは問題児だから雇うな」という根回しをするとか。もちろん元いた会社の社員から村八分になって、「そいつと一緒に食事をした」「そいつにあいさつをした」らその社員も解雇、あたりはデフォルトだろうけど…

  56. 横から口出しだが。 宗教ってものは結局世界観っつーか思想だと思うん.. 記事への反応2

    横から口出しだが。宗教ってものは結局世界観っつーか思想だと思うんだが、それは「嘘」と断定出来るもんなのか?「嘘」であることが前提、ってのは結構豪快な論理だなーと思ったんだが。

  57. ラオウは俺の嫁! =ラオウを自分の家に嫁いできて家事育児セックス介護..

    ラオウは俺の嫁!=ラオウを自分の家に嫁いできて家事育児セックス介護など何でもしてくれる、自分の付属物であるところの存在にしたい。

  58.     記事への反応6

     

  59. 許される場ならばカタカナで「ヨメ」とか書いてしまう 「旦那」は嫌だ.. 記事への反応3

    許される場ならばカタカナで「ヨメ」とか書いてしまう「旦那」は嫌だけど「ダンナ」なら良い、と言うのを聞いた事があるけど、似てるね。「夫」だと固すぎる、「主人」は自分が召使のような気がして絶対嫌、「旦那」は「主人」よりはマシだけどやっぱり抵抗がある、というのをよく聞くけど、それだと良い言葉が無いんだよなあ。「相方」「パートナー」は定着しているとは言い難いし。

  60. いまさら宗教なんて

    http://anond.hatelabo.jp/20070620001103宗教で家族が仲良くなりましたってのは当然っつーか、種を明かせばあたりまえ。感情のままに生活してたら他人とそらぶつかるわな。そういった状況を客観視(メタ認知)して冷静に判断できるのが宗教。ブクマでライフハックだの、テレビでスピリチュアルカウンセラーだのやってるが種を明かせば全部おんなじ。どんな宗教でも教義は人生に起こりうる出来事のメタファー。だから使い方次第ではそんなに間違…

  61. だからすぐに一般化すんなって!自分はそんなこといわねぇよ!世のオタ.. 記事への反応1

    だからすぐに一般化すんなって!自分はそんなこといわねぇよ!世のオタクは言うかもしれんが(良く知らんけど)、そもそも自分の属する虹オタは3次元の女に興味がない(あ、でも普通に結婚願望はありますw)。

  62. 近いイメージを感じてる人がいた。俺は男なんですが。 「妻」も「家内.. 記事への反応2

    近いイメージを感じてる人がいた。俺は男なんですが。「妻」も「家内」も堅苦しくてちょっと歳がいっちゃった感じがするんだよなー。そして、そう言うとたぶん嫁さんに笑われそうな気がするんだ。「何かしこまっちゃってんの?w」って。でも、文字にして書く時にはhttp://anond.hatelabo.jp/20070620193016の増田が言うように、字面のイメージに抵抗を感じないこともないので、許される場ならばカタカナで「ヨメ」とか書いてしまう。

  63. 今の状態でエホ証やめちゃったら、家族関係その他どうなるかな? きっと..

    今の状態でエホ証やめちゃったら、家族関係その他どうなるかな?きっと害があるんじゃないかな?やめたことで害があるなら、やめるべきじゃないんじゃないかな。やめるのは、害があると判断してからでいいんじゃないかな。ユダヤ人として育てられ、いまでも自分の伝統に対する忠誠心から安息日やその他のユダヤ教の習慣を守っている私の友人は、(中略)神を、歯の妖精(子供の抜けた歯を金に換えてくれるといわれる妖精)よりも実…

  64. 膾炙 記事への反応3

    今日のお勉強膾炙=カイシャなますとあぶり肉とが万人に好まれるように広く世間一般に好まれ知れわたること。また一つかしこくなったもーん。

  65. 株式会社増田 記事への反応9

    http://anond.hatelabo.jp/20070620144836俺、今の会社今年末くらいに辞めてその後会社作ろうと思ってるんだけど、俺でよければ。ちなみに会社作って何するかはあまり定めてない。全く考えてないわけでもないけど。

  66. とある 若いマンガ描きさんのブログにて ネット辺りででちょっと飛びぬ.. 記事への反応4

    とある若いマンガ描きさんのブログにてネット辺りででちょっと飛びぬけて人気が出た作品だから、そのアニメを見てみたら、意外と面白かった、と。評している記事があって。なんというかその人に限らないのだけど、同じマンガ描きなのに。同じマンガ描きの原作アニメに対して、あくまで上からの視点でアニメを評してるその姿勢に、ああなんというか、うん、悲しいものを感じて。世間的にどう見たって、評してる若手作家よりもアニメ…

  67. んもー、別に拉致とかなんでそういう極論になってしまうのだろう。虹オ.. 記事への反応1

    んもー、別に拉致とかなんでそういう極論になってしまうのだろう。虹オタはバイナリに人生を捧げる覚悟はあるけど、思考回路まで二値化されてないよ?男の阿呆で他愛もない願望としてさらりと受け取って欲しいものだがね!自分などは、恋に生きる一途な男、スパイダーマンっ!てなもんだから、俺の嫁認定したその勢いで猛烈アタック仕掛けたいもんだねぇ(駄目か?)。え、現実ではどうだって?そりゃもう以下略

  68. 他のオタ仲間に対して、「○○(キャラ名)は俺のものだからな!」と宣..

    他のオタ仲間に対して、「○○(キャラ名)は俺のものだからな!」と宣言するようなもの。これに対して、「いやいや、○○(キャラ名)は俺の嫁だ」と続いていって、なれ合い空間を形成するわけですな。

  69. 元増田です。泣けた。恐いのは、金なのか性的なことなのか何が目的なの.. 記事への反応2

    元増田です。泣けた。恐いのは、金なのか性的なことなのか何が目的なのかわからないのと、その人が誰なのか、なんで私なのかがわからないからみたいです。家族にはナイフでも持ってけと言われたけど使い慣れないから間違って刺してしまいそうで恐い。前にひったくりにあったことがあって咄嗟に大声なんか出ないっていうのはもう重々わかってるんで、どこで売ってるかわかんないけどブザー買います。コンビにも行きます。ありがとう…

  70. 財産権の保障ってのは、むやみに所有権を取り上げられないって意味です.. 記事への反応1

    財産権の保障ってのは、むやみに所有権を取り上げられないって意味ですよ。別に没収される訳じゃないし、財産権の侵害と言うよりも、携帯やPCを持つ自由とか、社会的生存に必要であるとかの問題じゃないですかね。

  71. 嫁って単語ひとつでそんな妄想・・・キモオタでもそこまでの妄想力はな..

    嫁って単語ひとつでそんな妄想・・・キモオタでもそこまでの妄想力はないと思う。

  72. ところでどうやって開示するの? ボクが考えた方法 dir c:¥ -s >masudafi..

    ところでどうやって開示するの?ボクが考えた方法dirc:¥-s>masudafiles.txtもしくは、増田の個人PCを会社のサーバにつながせる。それなんて1984?

  73. 「自慢になりますが」 記事への反応1

    でいいんじゃね?

  74. そもそも「嫁」にそんな意味はない あなたが「嫁」に対してそういう考え..

    そもそも「嫁」にそんな意味はないあなたが「嫁」に対してそういう考えを持っている事の表明でしかない

  75. うむ。 加えて言うなら、たとえ嘘とわかっていて、相手にその嘘に気付い..

    うむ。加えて言うなら、たとえ嘘とわかっていて、相手にその嘘に気付いて目覚めて欲しいとしても、ああやって「お前の宗教は嘘つきだ」ってストレートに言うのは、全然イケてないやり方なんだよな。「自分はその宗教の嘘を知っているが、相手はその嘘に気付いてない無知な人間だ、どうだ、俺がお馬鹿な相手を啓蒙してやろうではないか」という下心が見え見えだと誤解されても仕方ないよ。しかも、エホみたいに反対意見を「サタン的…

  76. やっぱり財産権の侵害だよ

    http://anond.hatelabo.jp/20070620124044でも、現在持っている携帯やPCは何かしらの方法で処分させられるという事だよね?亡き父の形見のPCを使ってるとしても、それを捨てるか売り払うか知り合いに譲るか、とにかく手放さなくてはいけないってことか!

  77. 株式会社増田 記事への反応3

    増田にいる「死にたい人」や「どうやって生きていけばいいかわからない人」を全員集めて会社を立ち上げればいいんじゃないか。どうせこのままだと死ぬだけなんだしさ…。誰か社長になってくれる増田はいない?

  78. 弁護士の懲戒請求について知りたいんだが 記事への反応1

    あれって多くの懲戒請求が来たから即懲戒ってわけじゃなくて上で事由が正当かどうかを判断するんでしょ?今のタイミングで弁護士が中止を求めるのって法的に問題ないわけ?

  79. それ鉄骨は鉄骨でもライトゲージ(軽量)だから、簡単に曲がるよ。 厚み..

    それ鉄骨は鉄骨でもライトゲージ(軽量)だから、簡単に曲がるよ。厚みは1.6mmとか2.3mmしかない”軽みぞ”と言う分類。

  80. どんないい刃物を買っても研がなければダメになる。 よく切れる刃物でも..

    どんないい刃物を買っても研がなければダメになる。よく切れる刃物でも研ぎ方をみするとダメになる。ホームセンターに両面の砥石売ってるからそれで試してごらんよ。角度を一定に保つのが骨だよ。youtubeあたりで検索したらhowtoででてきたりしないかな。よく教育番組でやってるんだけど・・・・・・。金物屋がホームページを持っているわけないべ。http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B6%E2%CA%AA%C5%B9+%C5%EC%B5%FE&a1=&g1=電話帳で探すんだ。金…

  81. 釣りだろうが、普段○○は俺の嫁と言っている人間として反応しとくw ..

    釣りだろうが、普段○○は俺の嫁と言っている人間として反応しとくw支配欲からというのは全くの見当違い。自分の場合、性欲とか奉仕とかは余り関係なくて、生活や日常を共有したい、むしろ干渉されたいというのに近い。それだけこのキャラは自分の個人空間を共有させることが出来るくらい気の置けない存在ということ。と、この人とほぼ同意見だったか。嫁という言い方はちと違和感を感じないこともない。某芸人がよくネタにしてる…

  82. 会社をやってる。 ・・・ので会社をやってる社長さんの知り合いも多い..

    会社をやってる。・・・ので会社をやってる社長さんの知り合いも多い。1/1500か・・・。負けないよ。まけないぞーー!

  83. [今日の出来事] 記事への反応5

    駅の改札前で、俺の前を歩いていた女の子が定期をバッグから出そうとした(んだろう)弾みでピルケースっぽいものを落とした。歩幅がちょうど合ったので難なく拾い、女の子に渡そうと手を「はい」と声をかけながら手を前に出そうとした瞬間に、女の子は無言で俺の手から「ぶんどって」いった。礼が目当てではないが、礼を失したこういう態度ってどうよ。

  84. 第29条 財産権は、これを侵してはならない。 の侵害のように思うんだけ.. 記事への反応1

    第29条 財産権は、これを侵してはならない。の侵害のように思うんだけれど。まあ、他人の名義にしておくとか、抜け道はいくらでもあるだろうけど。#厳しい原則を抜け道でカバーするのが日本的というか何というか憲法の規定は国家対私人の関係におけるルールなので、会社(使用者)が社員(被用者)、からPCや携帯電話の個人使用権(そういう権利があると仮定して、の話だが)を奪うことは憲法には関係ないと思う。たとえば、国と…

  85. ニコニコひろゆき 記事への反応4

    ITmediaNews:「Web2.0は大嫌い」とひろゆき氏 ニコ動有料版で「もっと面白くしたい」(1/3)ひろゆきといえば2ちゃんねる管理人。そして最近ではニコニコ動画。上の記事でもこの人の食わせ者というか食えない男っぷりが満開に感じます。「愚にも付かないものにお金を払ってくれる人は、 面白いものに対して投資を惜しまないタイプの人だと思います」「無駄の集大成で文化を作りたい」などなどこの有料化で気になるのはグレーゾーンであ…

  86. カルト宗教を信じるのも自分個人の主体的な考えを宗教にするのも、 本.. 記事への反応1

    カルト宗教を信じるのも自分個人の主体的な考えを宗教にするのも、本質的にはたいして変わりないと思うよ。ただ他人のエゴか自分個人のエゴかの違いがあるだけ。ようは自分自身の考えほどエゴの塊で信用に値しない物はなくてさ、人間個人の知恵っていうのはありそうでないものなんだな。だから、カルトも反カルトも結局は同類であってさ、逆に自分が無知であるという事をわかっている人が本当は利口なんだよ。ただね、私の場合宗教…

  87. Re: 実際どうなんだ? 記事への反応1

    人によるよ俺はAVでもぬけるよエロゲでも抜けるけどというか女の子が喜んでいれば文章でも絵でもなんでもぬける俺はエロゲの子が一番喜んでいるように感じるし抜く時の罪悪感もないだって実在の人格のある人物で勝手に妄想して抜くなんてなんて罪深いんだ。AV女優さんに合わせる顔がない。

  88. プログラミングが好き、なはず。 記事への反応4

    僕はプログラミングが大好きだ。こんなことをするプログラムを作りなさい、っていう問題を頭をひねって考えてコード書いて思い通りに動くと楽しい。問題を解くだけじゃなくて、何か自分で考えたアプリケーションなりゲームなりを作ってみたいとも思う。でもいつもいい案が思い浮かばない。というより、作りたいものを作るために必要な技術や知識を勉強しようとするんじゃなくて、自分が持ってる知識や技術で作れるものってなんだろ…

  89. 三次元の女って 記事への反応1

    みんな同じ顔に見えるんだよね。見分けがつかない。anond:20070620234517

  90. 増田ってさ日課にしてるような事とかあんの? 記事への反応3

    10歳くらい離れてる職場の兄さん的な人と日課にしてるような事ある?みたいな話になった時さ俺特に無くて答えられなかったんだよねでもその人は毎日寝る前に筋トレしてたり同じようなリズムで歯磨いたりの行動をしてるんだって何時になったらシャワー浴びて、何時になったら筋トレしてとか俺にも結果的にはそういうパターンで行動してたとか受動的な感じに日課的なものはあるんだろうけど能動的に日課として行動してる事が無いんだ…

  91. いや関西なら彼女を嫁って呼ぶ奴多いよ

    いや関西なら彼女を嫁って呼ぶ奴多いよ

  92. 俺はおまえのパパじゃねえ 記事への反応2

    http://anond.hatelabo.jp/20070620005811気を使って、誉めてあげて、分からない事は手取り足取りやり方を教えてあげて、質問が出てこない時は先回りして本当に理解しているかどうかを探って、プライドを傷つけないように言葉を選んでそっと包み込むようにフォローしてあげて。無口ってことはきっとそうしても感謝の言葉も出てこないんだろうな。おまえにそこまでしなきゃならない理由が思い浮かばない。

  93. 本気で、「自慢話で申し訳ない」と思ったら、書き込んだ内容を登録しな.. 記事への反応1

    本気で、「自慢話で申し訳ない」と思ったら、書き込んだ内容を登録しなければいいわけで。表面上は「自慢じゃないんですよー」と防衛線をはりつつ、自慢話を書きたいんだろ? というところでは違わないような。

  94. 「安くて切れ味がよい」という条件は相反するので難しい。 値段や品質を.. 記事への反応3

    「安くて切れ味がよい」という条件は相反するので難しい。値段や品質を考慮しなければ、普通にスーパーで売ってるよ。といってもスーパーのが変に高いとか切れないってことはないと思う。ホームセンターだと、スーパーと同じのを少し安く買えるかも。anond:20070620151347質問に直接答えずに、「それよりこれがいいよ」とか言い出す人。しかも間違ってる。研ぎ器は激しくおすすめしない。砥石は通常3種類必要。「包丁研ぎます」みたいな金…

  95. なにこの電波

    なにこの電波

  96. 『自慢じゃないんだけど』とはいうけれど 記事への反応3

    http://anond.hatelabo.jp/20070618045133「申し訳ないんだけど」といいつつ、さんざん無礼な願い事をするやつ。「悪いとは思うんだけど」といいつつ、さんざん違反行為をするやつ。「自慢じゃないんだけど」といいつつ以下略。同類だね。自覚があるなら嘘つきだし、自覚がないなら状況を客観視できないお子様だ。

  97. オレが誰それの旦那!って言い方ならまだマシ。 そうなんだ? あなたの.. 記事への反応1

    オレが誰それの旦那!って言い方ならまだマシ。そうなんだ?あなたの話で行けばそれって「俺はお前の飼い主だ!」みたいな意味になるんじゃない? なんでマシなの?この問題、結局『嫁』という単語に対して抱いているイメージの違いから起こってる気がするなあ。男の人って、どうしても萌え対象?愛の対象?を下に置きたくて仕方ないのね。この一文の特に最初の五文字が余計だっつーのに。

  98. まじめな話し、家を回り道してコンビニに寄れ。 コンビニのATMに寄れ。 .. 記事への反応2

    まじめな話し、家を回り道してコンビニに寄れ。コンビニのATMに寄れ。お金をおろせ。コンビニまで相手がつけてきたら防犯カメラに写ったことを確認しろ。相手の顔を確認しろ。家までつけられたら警察に電話しろ。お金をおろしてたら家まで知らない男につけられたと。それだけで、あなたの家の周りの警備は堅牢になる。防犯予防にもなる。相手がコンビニの中にまではいってこなかったら、コンビニの中から電話しろ。ヘンな男につけら…

  99. そもそも

    「萌え」と言う言葉自体に、対象の人格を無視した一方的な感情の押し付けというニュアンスがあるから「萌え」ている(架空の)キャラ相手に「俺の嫁」発言は別に気にならないなあ。所詮相手は人間ではなく架空のモノだし。現実の(キャラ化している芸能人などではない)人間相手にだったら「萌え」も「俺の嫁」も気持ち悪いけど。http://anond.hatelabo.jp/20070620185903

  100. アイデアというよりももはやただの悲鳴。

    アイデアというよりももはやただの悲鳴。

  101. 「家」に「女」と書いて「嫁」、というところにすでに表れてるのでは。 .. 記事への反応3

    「家」に「女」と書いて「嫁」、というところにすでに表れてるのでは。・・・こうゆう、人という字は云々、みたいなの下らないからほんとはヤだけど。

202401020304
2023010203040506070809101112
2022010203040506070809101112
2021010203040506070809101112
2020010203040506070809101112
2019010203040506070809101112
2018010203040506070809101112
2017010203040506070809101112
2016010203040506070809101112
2015010203040506070809101112
2014010203040506070809101112
2013010203040506070809101112
2012010203040506070809101112
2011010203040506070809101112
2010010203040506070809101112
2009010203040506070809101112
2008010203040506070809101112
2007010203040506070809101112
200609101112
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん