2007-06-20

無口だけど

考えるし、実は反論もあったりする。

俺には想像力が足りん。

先を考える事が面倒で、

行動の大切さが分からず先送りしてしまう。

そんで、何度も対応が遅れて叱られる。

また、この叱ってくる人の言い方がきついんだ。

「だからお前は。」、

「僕はこう思うんだけどなー。どうしても理解できない。」、

「どうして出来ないか不思議でならないんだけど?」、

「そういうこと常識だろ?分かるよね?」、

「民間じゃ当たり前のことだから」。

あまり反論せず議論せず主張せずだった自分は、

二回りも年上(上司:52、俺:24)で、

しっかりとした技術も持ってるこの上司に、

まったく反論できない。

即座に反論を思いつくのも苦手だし、

思い付いても持ち前のネガティブシンキングで口に出来ない。

なので、おとなしく頷くか、下を向いているだけ。

それでも挙句の果てに、

「お前が嫌いだから言ってるんじゃない」とか、

「素質があるから言ってあげてるんだよ」とか言われると、

ちょっとムカつくと同時に、その人の視野の狭さを感じる。

「伸ばしたいから、仕方なくお前を否定してるんだ。

 でも、その辛さが成長には必要なんだ。」みたいに聞こえる。

えー。

辛いこと=成長の糧 なんですか?

というか、成長させるのにはそれが最も自分に効くんですか?

他の方法はないんですか?

例えば、具体的にミス原因・影響について述べ、

だからこれは大切でミスはしない方がいいんだ。

俺はこんな風にして、ミスを防ごうとしたよ。

なんて言ってくれたら自分には明快なのに。

「お客さんとの信頼が一番重要だから。(後は分かるよね?)」

分かりません。いや、信頼が大切なのは分かりますよ?

でも、具体的な事例に鑑みて、不明なときもあるのです。

それで個々について聞きたいけど、

「後は分かるよね?」の圧倒的威圧感に潰されます。

あ、そう言えばカテゴライズされるのも苦手。

「やっぱりあなたはこんな人だから、こうなんでしょ?」

そうかもしれんし、そうじゃないかもしれん。

でも、一方的に決め付けるのはやめてくれ。

俺は反論できなくなる。

沈黙Yesと取るな。

「俺は拒否したいんだけど…」な気持ちなんだ。

できれば察して欲しい。言えばいいだけなんだろうけどね…。

どんどん周りの人物をカテゴライズする人を見てると、

たまに見当違いに思えるカテゴライズをする。

んで、色んなトコをこじつけて、たいそう立派な考えを構築する。

んで、自信をもって自説を展開してらっしゃるんだけど、

ちょっとソコ、前提から違ってるよー。

でも自信たっぷりな様子を見てると、

指摘すると凹んだり怒ったりするんだろうな??、

で、何故もっと早く言わない!って言ってくるかもな??、

なんて思って指摘できない。

話は唐突に戻って、あなたの考えでは、

相手を否定することで、相手は成長するものだ、

となってると思うんだ。

でも、それは違う気がする。

確かに、否定から改善が始まる場合は多い。

でも、言い方とか分量とか相手とかにもよるでしょ。

あまりに多く否定されたとき、

真正面から受け止めると自分は潰れてしまう。

だから、へな??って受け流して適当に笑う。

上司は「こいつはコレぐらいじゃ凹まないというか、

心から受け止めないんじゃないか。ならもっとどんどん否定しよう」

ってさらに否定してくる。

違うんだよ。凹んでるからなんだよ。

さらに凹んでるんです。

反論できないんです。

んでもって、ずっと否定されてると、

「俺はミスをおかす人間なんだな」、

「またミスか。やっぱりダメだな」なんて思ってきてしまう。

そんな構造が分かってても、やっぱり心では思ってしまう。

結局、上司は「俺の行動に間違い無しぃぃ!」なんだろうし、

俺は「反論は相手の感情を逆なでするだけ」な人なんだろう。

あぁ、でも改善したい。

増田。どうすればいい?

  • なげえよ、無口野郎が。 現実じゃ無口のくせしてネットでは粋がるんじゃねえ。

  • なので、感情で戦うしかない。 絶叫し、涙しろ。 http://anond.hatelabo.jp/20070620005811

  • http://anond.hatelabo.jp/20070620005811 気を使って、誉めてあげて、分からない事は手取り足取りやり方を教えてあげて、質問が出てこない時は先回りして本当に理解しているかどうかを探って、...

    • 「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、誉めてやらねば、人は動かじ」とは山本五十六謹製だか座右の銘の言葉だが、その五十六が(途中まで)指揮した日本海軍も戦争には負けま...

  • 沈黙をYESと取るなとかついてはちょっとわかる。わかるよ。でもな、 上司に言え。 それしかないだろ。

  • あとからでいいから反論を紙に印刷して上司に渡せ。 「対話」の方法が何であっても構わない。しかし沈黙は常に承諾であって、従って行動しなければ何も変わらない。今のままヘラヘ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070620005811 気を使って、誉めてあげて、分からない事は手取り足取りやり方を教えてあげて、質問が出てこない時は先回りして本当に理解しているかどうかを探って、...

  • http://anond.hatelabo.jp/20070620005811 自分は何もしないのに、状況が変化すると思うな。

  • http://anond.hatelabo.jp/20070620005811 おまえ反論する必要あるの? おまえがその上司が満足するだけの仕事をこなせばいいだけじゃね? 何故か反論する事がすごいことみたいに書いてあるけど、...

  • こいつがうらやましくなってきた。増田上司にこんなに好かれるなんて、私くやしい!

  • [日刊増田]2007-06-20 の増田日記合計 438 件から 昨日の増田はもちろんこれ、オレはエホバの証人。こんなエントリがでてくるのも増田のおかげ。嘘も多いかも知れないけれど、増田だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん