2007-06-20

プログラミングが好き、なはず。

僕はプログラミングが大好きだ。

こんなことをするプログラムを作りなさい、っていう問題を頭をひねって考えてコード書いて思い通りに動くと楽しい

問題を解くだけじゃなくて、何か自分で考えたアプリケーションなりゲームなりを作ってみたいとも思う。

でもいつもいい案が思い浮かばない。というより、

作りたいものを作るために必要な技術や知識を勉強しようとするんじゃなくて、

自分が持ってる知識や技術で作れるものってなんだろうっていう考え方をしてしまうからかもしれないって気付いた。

目的の何かを作る手段としてプログラミングがあるのではなくて、プログラムを書くことが目的で、そのために作るものを考えてしまっているらしい。

本末転倒。

だからなかなか成長していけないのかも知れない。いつになっても新しいことが身につかない。

せっかくプログラミングが好きなのに。

いや、もしかしたらこれはほんとにプログラミングが好きとは言えないのかも知れないなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん