2007-06-20

http://anond.hatelabo.jp/20070620182526

「家」に「女」と書いて「嫁」、というところにすでに表れてるのでは。

・・・こうゆう、人という字は云々、みたいなの下らないからほんとはヤだけど。

記事への反応 -
  • 「妻」というのは自分の配偶者に対してのみ使う、一種の謙譲語みたいなものかと思ってた。 「嫁」という表現はもっと広くて砕けた表現だよね。「うちの嫁がさ(ry」「あんたんと...

    • 「家」に「女」と書いて「嫁」、というところにすでに表れてるのでは。 ・・・こうゆう、人という字は云々、みたいなの下らないからほんとはヤだけど。

      • 漢字源で辞書的な意味を追求してみた。 「嫁」は、 「女+家」で、他家にとついでいく女性のこと。 だってさ。 ちなみに「妻」は、 「又+かんざしをつけた女」で、家事を扱う成人...

      • 近いイメージを感じてる人がいた。俺は男なんですが。 「妻」も「家内」も堅苦しくてちょっと歳がいっちゃった感じがするんだよなー。 そして、そう言うとたぶん嫁さんに笑われそ...

      • という話がやっと出てきたので口を挟める。 夫が死んだあと、別の兄弟と結婚しなきゃならんのだという風習もあったそーな。 それが嫌かどうかはもちろん当人に聞かないとわからない...

    • 「嫁」という表現はもっと広くて砕けた表現だよね。「うちの嫁がさ(ry」「あんたんとこの嫁さんって(ry」って感じの。 ええー、そうなの?あんま聞いたことない。年配の人...

    • 嫁は家との関係で規定されるもの。 妻は相手の男性との関係で規定されるもの。 嫁は家で娶るもの。 妻は夫が娶るもの。

    • [日刊増田]2007-06-20 の増田日記合計 438 件から 昨日の増田はもちろんこれ、オレはエホバの証人。こんなエントリがでてくるのも増田のおかげ。嘘も多いかも知れないけれど、増田だから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん