2024-08-25

家のカレーみたいなカレーが食べられる所あるのかな?そしてお店に出せる味とは?

カレーの名店、カレーが美味しい店みたいのはたくさんある。

でも、どこも当たり前だけどお店に出せる味、なわけじゃない?

昔、土井善晴テレビ番組の中で創作料理の店を出したいというシロウトが作った料理を食べて、

これはすごくおいしいんだけれど、お店に出せる味じゃないよね

と評したことがある。

から料理評価軸には

おいしい・まずい

だけではなくて

お店に出せる・出せない

という軸があることに気づかせてくれたのは土井先生だ。

そういう意味で僕が好きなカレーライスというのはすごくおいしいんだけれどお店には出せない味なんだと思う。

でも、そこをあえて家庭料理風なカレーを食べさせてくれるカレー屋さんというのはあるものなんだろうか?

そして、そういう店ならおかわりは出来るというのがデフォだったらすごく幸せだ。

というか、そういう店だれかつくれ。

家庭のカレーを出すお店。

ねがい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん