2024-08-06

減塩してたら死にかけた

軽い病気になって医者から減塩を勧められた。

1日6g以下を目安に食事制限し今は4g以下で問題なく生活出来るようになった。

ついでに有酸素運動もし始めてそこそこ調子は良かった。

ところが先日、なんとなく頭痛がするなーとおもってたら急に意識が遠のいた。脱水症。

水分はとっていたが塩分もとらないとダメらしい。

これから塩分もとるようにと言われたが減塩生活に慣れた体になんて説明すればいいのだ。つか減塩を勧めた医者がやっぱ塩分とってねとかどの口が???

塩はね、やっぱね、とらないとね、なんて今更言えねぇって。

とりあえず汗かく時は家族に貰った塩タブレット舐めることにした。糖分も入っててそんなに塩っぱくないので体を少しずつ騙していこうと思う。

  • 味噌汁を飲むのじゃ。

  • 🧍‍♀️    🧍🚚 「僕は死にましぇん」

  • 家族の減塩に付き合って同じような生活してるけど自分の体感として6グラムはやっぱり必要かな…って結論に至った 運動するなら7くらいかなあ 夏はまた変わると思うけど難しいよね

  • 減塩についていろいろと調べた結果、驚くべき事に塩分を控えることは健康とはまったく逆方向であることが解りました。 https://www.em-seikatsu.co.jp/contents/reading/detail.php?id=44

  • 入れる量は計算しようと思ったらできるけど、出ていく量は把握できないよなあ 汗なんてどうやって量るねん

    • 汗かいたシャツ絞れば推測はできる

      • 汗は大半が蒸発しているため絞って計測できる量からは把握できない はい論破

        • 汗に含まれる成分は残留するので水溶して再抽出すれば推測可能 はい反論破

  • なんで「やり過ぎ」だっていう「間違い」を是とし続けてんの? アスペ?アスペなの?

  • つか減塩を勧めた医者がやっぱ塩分とってねとかどの口が??? ワロタ

  • 逆に毎日2リットルとか汗かく運動してるので、意識的に塩取らなきゃなーってとってたら足がパンパンにむくんでやめた。 日常食生活で取り過ぎだったのかな

  • 暑い沖縄や大阪が塩分摂取量低いんだよな

    • 嘘だろ 大阪人とかカッカカッカイライラしてるのは 塩分取りすぎだからだろ 塩分とらないであのイライライライラ高速短気になるわけがない

      • お好み焼きソース、大さじ2とマヨネーズドバってかけても2~3gぐらいだよー 三食食べても意外といかないよー 他の食べ物も、出汁とか、酢とかしょうがとか砂糖味醂とか塩以外で...

  • 特別に僕のこと舐めてもいいよ

  • うちの父親も何十年か前に塩分不足で倒れた (専業主婦体動かさない母が気を使いすぎた) 自分も高血圧で最初のお医者さんで減塩勧められて従ってたけど、血圧下がらないし、体調悪...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん