2024-07-20

anond:20240720092407

未成年喫煙他人被害を受けるわけじゃない「被害者なき犯罪」ってヤツだから

判断力の未熟な未成年保護するというパターナリズムから正当化されているが

自分健康自分破壊するのは個人自由範囲というので気にしない人も多いだろう(俺とか)

記事への反応 -
  • 喫煙なんか注意で良い、みたいになってるのが全く理解できないし、たぶんそんなこと言ってる奴はニコチン中毒で脳やられてる。 今時普通に生きてたら成人するまで喫煙も飲酒も機会...

    • 未成年喫煙は他人が被害を受けるわけじゃない「被害者なき犯罪」ってヤツだからな 判断力の未熟な未成年を保護するというパターナリズムから正当化されているが 自分の健康を自分で...

    • 大学に行ってないかぼっちだったかの2択で笑う

    • 逆に他人が酒飲んだりタバコ吸ってることが何でそんなに許せないの? 自分に何の関係もないことだよね

      • どこかの誰かの煙がきたら嫌だろ

      • トップアスリートで国費が投入されている人が合法ドラッグをやったり、道に唾を吐いたり、吸い殻をポイ捨てしたり、婚外セックスの泥沼にはまっていたりするのは許されないよ。当...

        • なんで?

          • スポーツは強ければいい、勝てばいい、それ以外は自由、っていうのならドーピングや遺伝子操作やサイボーグ化とかなんでもありになってしまう。旧共産圏がそういう状態だってよく...

            • なお、力士の未成年飲酒は注意で済む模様 20歳未満の力士の飲酒で厳重注意…二所ノ関親方と大の里がそろって頭を下げて謝罪 https://www.nikkansports.com/battle/sumo/news/202404300000424.html

              • やっぱり日本の男尊女卑が問題だな トランス女性は女性ではない

              • 神社にお神酒が必ずお供えしてあるでしょ?お正月にお屠蘇を飲んだりするよね。穀物からつくった酒は、神と豊穣を結ぶ食物で聖性があるんだ。だから神に国の繁栄を願う儀式的な側...

            • 太宰論法すな お前みたいなやつがバッシングするだけだろ

    • お前みたいに軽微な犯罪で他罰意識だけ強いやつのほうが怖いわ お前だって、小さな道の赤信号渡ったり、違法コンテンツ見たことあるくせに それで学校退学になったり、会社首にな...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん