2024-06-09

anond:20240609234354

被害が甚大すぎていまだに復旧方針が立てられてないとか、そもそも被害状況の確認すら完了してないとか

技術的には見通しが立ってるけど、経営サイドから「週内に復旧できないと困る。他の方法検討しろ」みたいな不毛綱引きが続いてるとか

あいろいろ考えることはできるよね

  • 単なる内部のエラーでバックアップもなく2日間復旧の目処が立たないなんてことある? あと大百科とかKADOKAWAはニコ動から遅れて死んだから単なるシステムエラーじゃないはず(もしそ...

    • 土日は取締役とか執行役員が居ないから復帰確認取れないんだろ。日本企業よくあるあるなだけの話よ。

      • 社長はTwitter書いたしPRTimesも出してるし役員や広報系は出勤してるやろなあ サーバーの担当が休日出勤してくれんかったんやろ(白目)

        • データセンターは24/365だし、運用チームだけでなく、 インフラ(ネットワーク・サーバー構築)チームもその上に乗っかってるアプリの開発者も、 それらの上長にも緊急連絡取れるよ。こ...

          • 普通はそうやろうけど月曜が来ないと復旧の進捗・可否すら言えないってのは それができるIT系のコアメンバーが土日休んでるんじゃないかと思ってしまうんよ

            • 被害が甚大すぎていまだに復旧方針が立てられてないとか、そもそも被害状況の確認すら完了してないとか 技術的には見通しが立ってるけど、経営サイドからスケジュールとかで難色を...

              • そういう理由でも月曜日になれば被害状況の確認が完了できる保証も社内調整が完了する保証もないはずやん 日曜に途中経過の報告だってできるはずやし実際今まで休日に障害発生した...

                • フツーに考えたら、 『ダウンでイベント飛ばしとかしちゃったので、ステークホルダー()にお出しして良い情報を弁護士と各事業部のえらい人と会議してしてまとめてます。ちょっと待...

                  • 内部のミスがメインだとしたら「不正アクセスの可能性が高い」としか書かないってことあるのかなあ 何もわかってないにしては妙に具体的

                    • そもそも億PVある特定のサービスだけ落ちる・安定しないとかならともかく、 単なるホームページ含めた全システムが落ちてるからな・・・ ・・・と思ったが、落ちてるホームページは...

      • 流石にこのレベルで連絡取れませんを許すステークホルダーはおりませんわね このレベルなら民間企業ならどこでも終日連絡取れるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん