2024-05-25

パラレルワールドが出てくる物語が苦手

子どもの頃に観たドラえもん映画で、しずかちゃんが捕まりもしもボックス解決しようとする場面があった。

もしもボックス効果で無事にしずかちゃんは助かり、ドラえもんが「捕まったしずかちゃんパラレルワールドの話になったから」と説明する。

のび太がそれを聞いて慌てて捕まったしずかちゃんも助けに行くんだけど、これを観たとき私は激しく動揺した。

それ以降、私はパラレルワールドが出てくる物語が苦手になった。

最悪の結果を迎えた世界もある。その世界は決して救われることがなく、描かれることもない。

私たちが鑑賞するのはいつも救われたハッピーエンド世界で、私は救われなかった彼らのためにそれをもう喜べなくなった。

救われない彼らを救ってほしい。

  • クロノクロス

  • そもそもパラレルワールド出てくる作品で はいっ今の都合の悪い世界は捨てて、都合のいい方にいきましょねえ ってやる作品滅多にないだろ

    • いや筆者はそのようなことは言ってない。 ハッピーエンドじゃないパラレルワールドの救われなかった人々のために喜べない、つってる。 都合の悪さは無関係。 そして、 並行世界で救...

  • ジョジョの七部の大統領は、自分が死にかけたらパラレルワールドから自分を召喚するんだけど、死にかけた大統領はそのままだからモヤっとするんだよな

    • あれは明確に滅私奉公でお国のために戦うメンタリティの表現だぞ

  • リゼロやシュタゲや。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん