2024-05-14

セルフハンディキャッピング に詳しい人

試験前に掃除をしてしまうこと

試験前に○○しちゃって全然勉強してないと宣言すること

これらを指すのだと思うんだけど

社会人になって、いわゆる締め切りを守っていればいくらでもサボっていいとか(コロナのせいもある)

つい、サブスク系で利用していないサービスを解約しないでダラダラと払い続けたり

人がこないからと言ってつい部屋を掃除しないでいたりとか

こういうことからの罪悪感で自分を責め続けているのだけれど

そういうのもこれに含まれるのかな?

何かまた別の言葉がある?

  • 先延ばし(さきのばし、英: procrastination)

    • あー、昔wikipedia読んだことあるかも、ありがとう 先延ばしに対する罪悪感そのものを、深層心理で求めるようになったりしていないかが心配だ… 仕事とか、誰かに言われたことに関...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん