2024-04-28

人に頼ることができない

人に頼ることは人に弱みを見せることだと思ってしま

恋愛相談はもちろん進路の悩み人間関係の悩みなど、友達はおろか家族にも話したことがない。

家族自分がどんな人と付き合ってきたのかどんな仕事をしてるのか知らない。知ってほしくもない。

恋人にも仕事や進路の悩みは話さない。人間関係の悩みを話すことはあるが深堀りしてほしくない。

そういう悩みは自分で調べるかYahoo知恵袋しか相談したことがない。

仕事で詰まっていることとかもなかなか頼るという段階になれなくてずるずるタスクを持ってしまって良くないことになることが多い。

うまく人を頼れるようになりたい。

恋愛相談とか人生相談とか人に話すのって気恥ずかしくない?

  • 違う。自分が弱く、欠点があり、不完全な人間であることを認められないだけ。 要は李徴。

  • 自分なんぞのために時間を割いてもらうのは申し訳ないという謎の自意識過剰さで頼れない 弱みを見せるのは平気

  • 親が死んだときも、んなこと言われても反応に困るだろなあって同級生に何も言わないまま終わったのでわかる

  • この感じだと絶対ダル絡みになるから黙ってたほうがマシ 人に頼るのがうまい人って既に自分のなかで答えがほぼ決まっている状態だから相手も相談に乗りやすい

    • 答えが決まっている相談をしてこられると、相手の意中の答えじゃない答えをしてしまった時がダルいので、嫌い 「でもさ」「だって」「いやぁ」がうざすぎる

      • 「でもさ」「だって」「いやぁ」を使う人って答えを決めたくない人の態度でしょ 答え決まっているってのとは違うしダルいのは当たり前

  • 弱みを見せることの何がいかんのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん