2024-04-10

異動したらデータ整理から始まる

内部調整にアホほど時間を使う我が社

どうにか少しでも調整時間を減らすコツがデータ整理だ

調整相手ごとに業務データを様々な角度から集計・整理して挑まなくてはならないが、エクセル上で何度もコピペしたり手打ちしたりして作るのが我が社の通常だ

当然ながら時間がかかる上に間違いや矛盾がそこそこ生じる

対策としてはエクセル上にRDBを作ることだ

既存資料を読み込み、どのようなテーブル構成とするか、これを決めるまでが一苦労だが、できさえすればその後はむちゃくちゃ楽になる


とりあえずできたわ

むっちゃ疲れた

  • 偉い これができてればシステム化楽 「まずエクセル上で動くようにしないとシステムでは動かないですからね」 by 俺

  • 仕事の要領悪いんだな オマエ 底辺で効率悪いってマジでやばい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん