2024-03-26

「まあ、気持ちよくはないわなあ」←その原因がなくても気持ちよくなるわけではない件。こういう表現集めたい

なんというか、説明が難しいんだけどさ。

たとえば、会社プロジェクトで影でコソコソ動いていて、それが課長にバレたりしたときに「(その話を聞いて)まあ◯◯部長気持ちよくはないわなあ」とかいうじゃない。

でもこの場合、仮に影でコソコソ動かなくても部長気持ちよくなるわけではないじゃん?「その行動によって発生した不愉快な気分がなかった」ぐらいなもんじゃん?だったら「まあ◯◯部長もそれを知ったら不愉快になるよ」ぐらいの表現でいいはずだよね。

そういう表現を集めたい。あらかじめ言っておくと、「ぞっとしないねえ」は「感心しない」の言い換えだから上記の例とはちょっと違う。

何か思いついたら教えてくれ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん