2023-12-19

消火器ぷしゃーーーー!

注意喚起

消火器を扱うときには安全ピンがついているか確認してから触れ!

大掃除消火器を持ち上げたら、何故か安全ピンが外れており、噴出口から粉がぷしゃーーーー!

事務所中真っ白になった。

すぐにふいたのに、粉がくっついたところが変色するやら錆びたみたいになって取れないし、フリーアクセス床に埋まっていた電源にかかってショートするし、綺麗に拭いて一見無事に見えたPCや、直接はかかってないと思われたPCが、起動不良になった。

さっき修理にきてくれたフィールドエンジニアが「何か吹き付けたりしました?」って聞いてきて、ドキッとしたけど「さ、さあ?」って答えた。ごめん。

ともかく

  • 消火器を動かす時には安全ピンがついているのを確認する事
  • ケチらずに常圧式の強化液消火器を使え。安くて軽いからと粉末を使うと、あれ一握りすると全部出るし、粉は有害で舞っていくので大変。
  • と言うか消火器は床直置きやめよう。消火器置場か吊すかしよう

二度とこんな悲しい思いをする人が出ないように。

  • ああ、イヤな奴の近くにピンぬいた消火器を置いておけばいいのね!

    • マジやめてくださいおねがいします 想像より広範囲に広がるから自分も被害受ける可能性大よ

    • 👨‍🚒「年末点検でーす、…直しといてくださいねー」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん