2023-12-17

早く大人になりたい五歳児

ママはい大人になったの?」

トイレパンツを脱ぎながら5歳の息子が言った。

(今は18歳で成人だけど、私の頃は20歳で成人だったからなぁ)

20歳かなぁ」

「何年何月何日?」

1997年4月23日だよ」

46歳のママである私は答えた。

「〇〇が大人になった時、ママ生きてる?」

「…うーん、たぶん生きてる」

早死にはできないし、したくない。

「〇〇、早く大人になりたいなぁ」

「なんで?」

早く車に乗りたい、とかなのかな。

大人になったのを、じいじとばあばに見せたいから!」

衝撃だった。

現在70代半ばのじいじとばあばは、「〇〇が大人になる姿を見たいな」というようなことを時々いう。

それを覚えていたらしい。

あんまり言わない方がいいんだな、とは思ったが、それよりもなんだか温かい気持ちになった。

じいじとばあばがいくなるのがいつか分からないが、大人になった時にこの話を子どもに聞かせたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん