2023-11-09

ミツバチ社会って平等なの?

ミツバチについて検索してると「人間と違ってミツバチ平等社会を築いてます」みたいな記事

幾つか見かけるけど、言うほどミツバチって平等か?

女王蜂だの働き蜂だのそういう役割が違うのは不平等とは言わない」

役割を固定した上ではどの蜂も平等」なんて考え方を百歩譲って採用するにしても

女王蜂交尾するオス蜂の中でも待遇が違ったりする記事を見ると

人間社会の不平等さと殆ど変わらない気がしてならない

  • その働きバチは待遇の不満を訴えていますか?いませんよね? つまり、みんなが身の丈に合った幸福を得ることができており平等ということです

    • いいえ、俺の身の丈をお前が決めるなという話です

      • あなたは幸福の専門家ですか?違いますよね? 社会についての判断は専門家である社会学者に任せるべきであるように あなたが幸福であるかどうかも素人判断せず、専門家の判断に任せ...

  • 世界の何割かの人間は共産社会主義社会を平等だと思ってるんだし平等と言っても間違いではないんじゃないか。

  • この記事が分かりやすい。 https://www.works-i.com/works/series/ikimono/detail003.html 人間が考える平等とは少しニュアンスの異なる、恐ろしい平等がそこにはある。

  • 平等院養蜂堂

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん