2023-10-24

千石取り武士

100石取り(1村の殿様)で一族or郎党1人を連れて兵役義務従事するとして、1万石で200人の正規動員。

これに各殿様が村の食い詰めた若者に小遣いやって雑兵1人連れてくるなら1万石総勢300人?

でも、1000石取り侍大将などの役付きが30人連れてはこないですよねえ?(ご本人の一族郎党数名は馬回りで連れてくるにしても)

敵の一般兵30人くらい独力で倒しちゃう化け物なのですか?

1000石取りの武士はそれだけの価値があるということですよね?

そんなこと可能なのですか?

もっと多く、万石取りだと兵の動員義務が発生するだろうことは想像つくので、ここではまさに千石ていどの武士についての疑問なのです)

全盛期のボブ・サップみたいなのが1人いて武器に習熟していたら、僕のようなヒョロヒョロが30人で襲い掛かっても全員死ぬか(それはヴィジュアル的にも想像つくなw)。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん