2023-10-21

なぜか生活困窮者にもスマホが行き渡ってる現象

フードバンク利用してるシンママとか出所したてて職探してる人とかね。

あいうのがテレビで紹介される時その日常風景としてスマホ使ってるところ見せてるの見ると大変違和感

なんで万単位ツールをお前らの立場で持てるんだと思う。

特に前者。スマホ代浮かせてもっといいもん子供に食わせろよ

  • バカだから困窮するんだから仕方ないだろ バカを治せたらノーベル賞だ

  • スマホなしでどうやって生きていくの?

    • スマホが無かった時代の人々の生き方をなぞればいいんでないの?

      • でも社会はスマホがなかった時代に戻ってくれませんよね

        • スマホがなかった時代に戻らないことと今の社会ではスマホが(周りがみんなスマホだよりだからと言って)必須かどうかは独立した問題だぞ

          • つまりどういうことだってばよ

            • 戻ればいい云々はなぞればいいに対する反論として成立してすらいないってこと

              • まずは固定電話を引くためにあのクソ高い電話加入権を買えってこと?

                • 生活困窮者に電話メールで話しかけるような知人なんているの?(火の玉)

                  • 市役所とのやり取りで必要になるぞ

                    • 直接窓口に行くんじゃだめなの?「必」要というのがよくわからんが。俺の障害者手帳申請でも電話使ったことは一度もないぞ

            • 本人想定外だが外野的には予想どおりのフルボッコ喰らって泣きながら敗戦処理中

          • 子供部屋で暮らせりゃ現実は見なくてもいいもんな!

          • 試しにインターネットを使わずに1週間くらい生きてみてよ

            • 私は生活困窮者じゃないのでそんな非文化的生活には耐えられないのは目に見えてるからやる気しませんね

  • スマホなんて分割で月数千円だからでは?

  • マサイ族も持ってるよ

  • iPhoneかってもらえなかったからって泣くなよ…

    • ローン通らなかったんだろうな 10万超えたあたりからそういう悲鳴はよく聞くよ

      • 大多数の団塊世代ジュニア既婚子持ちには買ってやれないプレミアム感ある価格設定でヨシ!

      • 無職は割賦審査が通らないのにな ゆるせない

  • まあ福祉で生きてる人間はもっとみすぼらしく生きろとは思うね

    • いずれ逝く道じゃ、待っておるぞ

    • スマホは生活保護者にも認められた権利 持ってるのがiPhoneのような高額商品かどうかは実態がわからんけど

      • うん だからその権利が過剰だよねという意見です

        • 食費削ってんだからつべこべ言うな

          • 金を与えるんじゃなくて、仕出し弁当とかの現物支給でいいよなぁってずっと思ってる

            • アレルギーとか宗教とかの関係で食べられないもの言われても困るだろ

            • でも現金渡すより現物支給はより予算が必要になるんじゃ・・・? 原資は税金なんだしどっちかというと生活保護者は皆殺ししろっていうのが本音でしょ?

              • 本音を言うと、無能な味方と有能な敵は皆殺しでしょ つまり自分のビジネスと競合する連中も消さなければいけない

              • 詳しい数字は知らんけど ワイは毎日の昼飯に1食450円(税込み)の弁当食べてる 31日3食食べても1人41,850円でしょ そして問題にしたいのは実額というよりもイメージだね   37564は極論だとし...

                • それは自分は働かないことが許されないと思い込んでる部分から出てくる認知の歪み

                • イメージっていうと処理水はどれだけ処理しても元々は放射能に汚染されてるじゃないか!とかコロナワクチンは危険!とかそういうやつ? そういうのはもうアレだね・・・

                • なんで下に向かって不満の対象を深掘りしていくのか そんなだからケケ中に騙されて非正規雇用されるんだぞ

                  • そりゃあ「みんなで豊かになりましょう」が一番なのは当たり前なんだけど 高齢者も含めた被保護者の権利が大きくなりすぎてると思うんだよね だからもう一回戻って言うけど「福祉で...

                    • じゃあペイしない税金しか払ってないお前もみすぼらしく生きなきゃダメじゃん

                    • 昼飯450円のやつは保護されてる方やでって話

                • 10倍する昼飯よく食うが それなら俺の税金にタダ乗りの君も苦しんでほしいってのもあり?

                  • ありありのあり! 手始めに俺を罵倒してくれ

                    • このシメジ野郎!

                    • では世帯年収600万以下は匿名掲示板禁止とする PCのメモリは4Gまで スマホは3年落ちの中華製まで寛大な心で許可とする

                  • こういうこと言ってる奴見ると思うことがあるんだが、お前がそれだけの課税をされるほど稼げたのはお前の実力か?ってこと。 教育・文化資本の再生産の原理にあずかってなくて自分...

                    • じゃあお前も生活保護がiPhone持っててお前より高い飯食っても文句言うなよ

                    • 確かに一理あるね ただ俺プログラマの才能はあったけど受験も失敗してるし誰でも入れるSESから登ってたし普通に実力だよ 高卒でパチンコ屋とかの人もいたのでその人たちにも同じチャ...

              • 国有地に生えてる雑草でも現物支給すれば税金も(ほぼ)かからんだろう あるいは現行法では自分以外の土地のとこの雑草引き抜いて食べるのは違法だが生活困窮者に限り合法とすれば...

                • 間違ってスイレンとか毒キノコとか食べて国の責任になるやつじゃないですかやだー

                • もう子供じみた極論しか出てこないから話は終わりですね

                  • 国自身は誰に税金を払ってるだろうみたいな考えは常に頭を回ってるがな。つまり国が持ってるものをあげる分にはタダじゃないかと!

                • ガンダムのゲームやり過ぎて自分がギレンだと錯覚しちゃったのね

                  • ジオンは人余ってないから意外に大事にしそう

                  • そのギレンとかいうキャラとどう結びつくのか全然ピンとこないぐらいにはガンダム知らないぞ。 単に独裁者ぐらいの意味かな?

                • 「翔んで埼玉」の続編上映キャンペーンやな

        • 生活保護者のスマホ禁止を謳ってる政党はないように思う 一からのスタートだね

    • Xでググると生活保護なのに最新のiPhone持ってるとかまわりの生活保護者にiPhone率が高いとか散々見てきたとかそういう書き込みがわりと目につくな 地域の人の暮らしぶりをわりとしっか...

      • 真面目に働いてiPhone買えないならただの無能でしょ

        • 言われて嫌なこと他人に言っちゃダメってことも躾られなかった家庭環境らしい

          • 舐められたら負け、テッペン取れ、ってしつけられました!

  • 炭焼ステーキだなオマエの増田って 最初と外側よく燃えてる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん