2023-10-16

型を理解できないプログラマー

プログラマー全員に型を理解させるのって無理なんじゃ無いかと思い始めてる

C言語Java理解できないけれどPythonなら書けます、っていう人はかなりいるんだけど

彼らは「型」について理解はしてるけれど使いこなすことは全くできない

よくよく聞いてみると、プログラミング=手順 だと思っているので

手順を作ることはできるけれど、対象データ構造を整理することはできないしやらない

与えられたデータを使って目的に向かって手順を作る、みたいなことはできるし、それこそがプログラミングだと思っている

なのでデータ構造を整理すればすぐに終わるようなことでも手順でどうにかしようとする

入出力がどのような型かに興味もないし、それによって後で使いにくくなるかもしれない、ということも想像できない

是非とも大学プログラミング教室では「手順」だけじゃなくて「データ構造」をしっかり教えて欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん