2023-10-15

犬の嗅覚

犬とかくれんぼしたり寝てる犬の鼻先におやつ置いてみたりして思うんだけど

犬の嗅覚の鋭さって、常時全方位のニオイを感知して嗅ぎ分けることができるっていうより、クンクンしたときに「ああこれは**のニオイだワン🐶」てわかる精度が高いっていう鋭さなんだろうな。

意外とかくれんぼヘタクソだしおやつ素通りして寝てるし。

あいつら意識してクンクンしないとたいしたことない。

人ってふっと鼻先に届いたニオイで「金木犀が咲き始めたな」とか「今日のお隣の晩御飯カレーだな」とか「あい毎日香水キツすぎ」とか感じるじゃん?

ニオイの感知の仕方が違う気がする。

  • 人間相手に手を抜いてるんだろ。

  • 🐶「ニンゲンのオスだって意識してチンチンさわってやらないと、…えっ?!ちがうの?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん