2023-10-14

事故を起こしやすい車の色を検索すると、青???

事故を起こしやすい車の色は?

「青」って検索結果が出てくるんですよ。

これは何か直感に反する。

青は割と見えやすいのにね、と。

なんでなんだろ?

ああ、でもわかった。

よくよく読んでみると、これ外国調査会社によるものなのね。

それなら、納得できるかも。

思い出したのは、なんどっけ?フランスメモ帳

あれ。

ロディア

知っての通り、ロディアの罫線って青いのよね。

で、日本人ロディア使うと青い罫線がうるさくって自分の字がよく読めない。

青が強すぎて、黒インク自分の字が目立たないのよ。

なんで、こんなもんが海外欧米で普及してるのかが不思議だったんだけど、彼らの目では青の認識の仕方が日本人とは違うみたいなの。

青が目立たないように見える作りみたい。

から日本人からしたら青が強すぎるメモ帳でも、自分の字が問題なく読める。

ということを思い出して納得した。

彼らの目では青い車は目立たないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん