2023-09-22

絵が上手い人は字も上手い

絵が上手いのに、字を書かせると金釘流だったみたいなことはまずない。

字が上手いのを、教養人格と関連づけて考える人は多い。

でもなぜか絵と、それらを関連づけて論じる人は見ない。

人体の構造を立体的に捉えて破綻なくかけても、萌え絵なら「この絵を描いた人物は素晴らしい品格のある人だろう」とか言われないだろう。

鳥山明レベルでも、たとえ漫画好意的な人でもセンスを褒め称えて、知性や教養言及する人はいない。

  • 萌え絵師がキャラクターの横に手書きで書いたセリフが汚いとか普通にあるが……

  • 絵が上手いっていうのは、頭の中にある映像を手に伝達してそのまま描けるかどうかじゃないかと思う。 だから絵が上手い人は字も上手なんだと思う。

    • 絵を上手く描くプロセスと字を上手く書くプロセスって全然違う気がする 絵は立体や骨格や構図、3Dを意識して描く 字は平面で立体じゃない 平行に書くこと、等間隔で線を引くこと、全...

      • 狙ったところに線を引く のは字も絵も共通だろうから絵が下手な人よりは字が上手い余地があるんじゃないかな

  • 絵を描くというのはもともと教養人じゃなくて職人の仕事だから

  • 絵が上手い人は、フリーハンドでキレイな円がかけるみたいな話があるけど、字が上手いって手をイメージ通りに正確に動かせる能力が人格と関係あるのかって感じ。

  • 堀越耕平はX(旧ツイッター)見る限りあんま字は上手じゃないな

  • 絵の上達法で、一番最初は丸をフリーハンドでたくさん描くってのを見たことがある 頭の中で思った通りの形に描くことの繰り返しだから、そこが出来ない人は才能無いってことになる...

  • クンニ✋(👁👅👁)🤚が上手い人はあ?

  • 私、絵はプロレベルで上手いけど字ヘタやで たまに漫画家さんでも絵が上手いのに枠外に書かれた手書き文字が障害者レベルの人おるやろ

  • 書道の先生大抵キチガイじゃん?

  • 鳥山明の字ってこれ? 可愛い字だとは思うけれど、上手いとは思わないな https://tanoshii.youblog.jp/archives/11722173.html

  • 鉛筆の持ち方もしっかりしてるし、線の書き方もバリエーション富んだものが書けるんだからそれはそう。 字が上手いだけだと絵が上手いにならないのが悲しいかな。

    • 一見もっともらしい意見が正しいとは限らないって、科学の基本なのにそれを忘れるとは……ここは本当に増田なのか

  • じろじろ人間や自然を観察する習慣がついているのは治安が良くない気がするよな

  • 液タブやましてや板タブで字を書くことがどれだけ難しいか

  • 逆じゃね? 字うまい人はなんか簡単な絵とかでもうまいこと描いてる気がする 萌系の絵描いてる奴は字ヤバい奴けっこういるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん