2023-09-13

Webtoon読みにくくない?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/2223212

これ見てて思ったけどみんなWebtoon読んでる?

自分は駄目だった。読みづらくて仕方がなかった。

何故かと思ったらスクロールしていくと台詞が現れてその後に絵が出てくるんだよね。コマが分離している状態。それが無理だった。

前にジャンプの元編集者の方がコマ割りについてブログに書いたことがある。

https://www.shonenjump.com/p/sp/2019/saito_blog/blog/001.html

https://www.shonenjump.com/p/sp/2019/saito_blog/blog/002.html

紙の、そしてその形式にそった電子漫画を読み慣れた身からすると大いに納得出来る。

そのうち縦読み主流になったら老害とか時代遅れとかそういう風に言われるかもしれないが、自分はWebtoonを積極的に読みにいくことはないと思う。

  • Webtoon、金正賢(キム・ジョンヒョン)の絵が好きだけど、 いまやってるマンガ、原作者がある時から内容がワンパになってキツいのよな 原作無しで描いた、『勇敢な市民』はすこ   Web...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん