2023-09-10

anond:20230910150759

過去時代劇伝統に則りすぎだよね

中村主水や他の人の刀の斬る・刺すの音に関しては…

あれは「川の流れる音」や「水を流したまま石鹸で手を洗う音」の「録音テープ」を、手で早く送る(斬る・刺す)、手でゆっくり戻す(抜く)という感じ。【必殺シリーズ完全百科という本にも書いてあるから間違いないと思います。】

中村主水効果比較簡単、実際に”肉の塊”を切ったり突いたりして録音した音をサウンドコンポーザーで加工しています。シーンにあわせて伸ばしたり縮めたりしてますね。

時代劇チャンバラの音はたいていこれ。一説には黒澤明が発案したんだとか・・・


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016637550



この時代からずっと変わってない。伝統芸みたいになってるから他にないのかな

記事への反応 -
  • 日本人だったら誰でも、何の音かすぐわかるあの「ドブシュ!」っていう刀で人を斬る時の音、もう少し別な音にならんのかな。 もう何十年も前からあの音やん。ともすればちょっと面白...

    • 過去の時代劇の伝統に則りすぎだよね 中村主水や他の人の刀の斬る・刺すの音に関しては… あれは「川の流れる音」や「水を流したまま石鹸で手を洗う音」の「録音テープ」を、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん