2023-08-17

マイノリティ属性を持つ人がその辛さを書くと反論が返ってくる現象

たまにAというマイノリティ属性を持つ人が「Aな人はBなので辛い」と書くと

Aではない人から「Bなのはみんなそうだろ、Aだけ特別だと思うな」といったコメントが付くことがある。

こういうコメントを書いてる人は、どういう心理でそれを書いているんだろうか。

  • Aだけ特別視されることを「ずるい」と思っている
  • 自分はBが原因で苦しんでいるので、他の皆も平等に苦しむべきだと思っている
  • AにとってのBの辛さと、Aではない人にとってのBの辛さがまったく異なる可能性を考えず、自分にとってBはそこまで辛くないので他の人もそうだろうと決めつけている
  • Aがそもそも嫌いで、Aが有利な立場になることを妨害しようとしている

いずれにしても幼稚だなぁと思う。

  • 自分とは違うマイノリティの、優しさとか共感するとか社会性を担保する力もメタ認知ができて頭がいい証拠 おっぱい触ってる奴らも他にいるだろ! って言うより 本当に申し訳なかっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん