「俺たちはストーリーの質を高めるために敢えて一本道にしてるんすよ」みたいな顔をしてるのおかしくね?
なんで「リニア=ストーリー重視」「オープンワールド=ストーリー軽視」という構図にしてんの?
逆でしょ?
オープンワールドの巨大で複線的なストーリーは手に負えないから、一本道に絞って減らしてなんとか誤魔化してるだけでしょ?
しかも実際にはゲーム体験としてのストーリーテリングは放棄していて、ぜんぶカットシーンに丸投げしてるでしょ?
一本道RPGすら作れてないじゃん。
奥スクロールアクションに3DCGアニメ映画を繋げただけじゃん。
明確に手抜きだよ。
こんなお座なりのRPGつくって悔しくねえのかよ。
ではFF以上のストーリーを実現しているオープンワールドゲーを挙げてください。 (他ゲーで実現できていないなら、結局リソースの限界でどっちかを選択せざるを得ないということな...
俺はただ…スクエニに…サイパンやアサクリやツシマやホグワーツみたいなオープンワールドRPGを作って欲しいって…最初から諦めんなよって…おまえなら出来るだろって…そう言いた...
スクエニでも作れるFFを超えたストーリー重視のオープンワールドといえばニーア・オートマタよ
当時ならその通りだったけど、 現代はFF16があるから「ああこれを目指していたんだな」で首肯できる話じゃねえの?
FF16がまさに「奥スクロールアクションに3DCGアニメ映画を繋げただけ」だろ
だから、FF14はそれを目指したアプローチだったんだなって分からない?
13な。そのアプローチが手抜きだっつってんだよ。
FF16のこの演出はスゴイ!この顔の演技は伝わる人にしか伝わらない!みたいな盲信もいやーきついっす
FF16はゲーム・オブ・スローンズの広告だよ