2023-08-07

お盆

増田界隈に質問というかアンケートなんですが、

みなさん、お盆って


  • 行くにせよ、行かないにせよその理由はなんですか?


から墓参り実家戻ってこいって言われてるんですが、

みんなどれくらい行ってるんだろうと思って。

うちの地元地域だとばーちゃんとか連れて寺に墓参りにも行くけど、

決まった日にお坊さんが家に来て、仏壇で5~10分くらいお経あげてく感じです。

みなさんどうなんでしょう。

  • お盆の墓参りは実家に帰るための口実だよね 先祖に対する気持ち>帰省のめんどくささ、の人が帰るんだと思う お盆に坊さん来てくれるのもちょっとしたイベントみたいなものだし、あ...

    • たしかに地方から上京してる我々からするとそうですよね。 ちなみにお坊さんが家に来るのってだるくはないんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん