2023-08-01

anond:20230731111458

大学教授じゃあそんな金は無いだろう。自分の子供の教育費だけで既にスッテンテンから孫の分までは金が無い。こうやって学者の家は落ちぶれていくんだよ。(うちはそうだ)

ちなみに帝国大学教授報酬は凄いものがあったようで、かなり良い家というか屋敷に住んでいたようだが、そういう資産も何代ももつわけじゃないからね。戦後の混乱でみんな落ちぶれちゃったからね。(うちはそうだったようだ)

  • これに尽きる。 金がないやつは大学院行っちゃダメ。行っても修士まで。増田との約束ね。 金もだけどコネもいる。親戚に大学教師が最低1人はいたほうがいい。 そう、アカデミアは...

    • ジャンルとタイミングさえ間違わなければ、一般人でも国立大学のテニュア教授くらいにはなれる 教授の給料だけではひもじいのは変わりないが

      • それを言うなら、なれる人もいる、だろ なれない人の方が多いしなれない場合のリスクが高すぎるから一般人はやめとけって話

        • そりゃおっしゃるとおりなんだけど 地方旧帝おひざ元のトップ校から地元旧帝進学→博士→(中略)→教授って例は、俺のクラスだけでも何人もいるぞ 東大京大医学部じゃないから超優...

          • それで子供が産まれて、大学に入れようとして、おじいちゃんが学費出してくれるんでしょ? そういうとこだろ

            • 大学教授じゃあそんな金は無いだろう。自分の子供の教育費だけで既にスッテンテンだから孫の分までは金が無い。こうやって学者の家は落ちぶれていくんだよ。(うちはそうだ) ち...

          • やっぱり貴族のものであってるじゃん

            • 江戸時代の下級武士程度の恵まれ度だと思うけどなあ、これでも貴族っていうのか? 貴族って、昔は爵位もってたとか、大企業に就職して親族が役員に挨拶に連れてってくれるとか、そ...

              • ホンマや。いくらなんでも貴族は大袈裟だが、もっと下の方から見れば大いに恵まれているように見えるんだろうよ。非正規社員とか零細企業とか。 まあ、学生時代の仲間たちはもっ...

              • うちの祖先は正に江戸時代の地方の下級武士で家禄が80石だったそうだが、それでも大方の庶民よりは遥かにマシだったようだ。小さいながらも自分の家を持って庭もあるくらいの生活は...

                • 80石って年収500万くらい?

                  • まあ、江戸時代も長いから時期によって違うんだろうけど、俺が調べた範囲だともうちょっと上みたいだった。階級社会だから腐っても武士だし下級とは言え体面を保たないといけなか...

                    • ざっくり1石で10万くらいの感じなのかな 100万石だと1000億規模だと考えると時代考慮するとすげーな

                      • まあ、身分制のきつい階級社会だったからな。それにしても勝海舟の家が江戸の旗本なのに40石とか福沢諭吉の家が20石とか、結構たいへんだったろうなw (門閥制度は親のかたきと言っ...

                    • 昔はほとんどの国民は奴隷みたいなもんだったんだな、と思ったけど、今でも年収1000万以上ですら5%しかいないから、あんまり変わらないな

                      • まあ、当時は武士そのものが全人口の5%くらいだったわけだし、武士というだけで大抵はそれなりの地位ではあったわけだよな。上の方は大名とは行かなくても旗本の上の方だと大久保彦...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん