2023-07-23

Twitterコミュニティノートアルゴリズムデータで、中立性やら透明性が確保できてるかわかるものなの?

https://twitter.com/akisumitomo/status/1682231902391140352

https://twitter.com/tsuda/status/1682014452353499136

上記アドレスツイートについてるコミュニティノートTwitterGitHubからダウンロードできるデータ中立性・透明性の検証が出来るとあるのが、リベラル冷笑派をはじめ大多数の人は検証する術を知らないでしょ(私もだが)。それにデータが読めたところで、本当に中立なのかどうかわかるもんなの?

  • 透明かどうかはデータやプロセスが公開されていれば満たされる。 中立かどうかは正義の女神が持ってる天秤をゲットすれば判断できる。

  • コミュニティノートの情報が有用な限り、否定しなくてもいいかな githubに公開のアルゴリズムは時計の中みたいに実際に動いてるところは見えないし、ソースを1ステップずつ実行して...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん