2023-07-18

持っている本を上手く活用できない

ADHDなんだけど、本棚に本を仕舞うとその存在自分認識から消えてしまう。

正確に言うと、脳内検索候補にその本が上がってくることがない。

多分普通の人は買った本・読んだ本のことは当然覚えていて、それらの本から何か情報を参照できる時は、すぐに思い当たって本棚から取り出すことができるだろうが、私にはそれができない。

本棚自体を見ればもちろん思い出すが、いちいち都度本棚を見る訳にもいかない。

から本棚を眺めて、あーこんな本あったな!〇〇調べる時に使えたじゃん!となるので、何とも言えない情けなさと悔しさでいっぱいになる。

机の上に置いていたらまだマシなんだけど、流石に本棚の本全部机上に置くわけにもいかない。

机の裏に置けばマシかもしれないが部屋の構造的に無理がある感じになる。

何か上手いライフハックは無いでしょうか。

  • いちいち都度本棚を見るんだよ。 インターネット以前はみんなやってた基本テクだ。   だから本棚は、ちゃんと本の背が見えるようにするんだ。深い本棚に二列に並べたりしたらだめ...

    • 深い本棚に二列は捨てたのと同義になるからやらないようにしてる、完全に存在が消える 背表紙すらピンと来なくて表紙が見えてないとダメっぽい

  • それ本棚しまう前にざっとでもいいから目をとおしてんの?

    • 基本的にはざっとでも目を通してるよ でも最近買った本すら忘れる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん