2023-07-07

anond:20230707153147

そもそも漫画家編集者も「背景なんて適当でいいかキャラクター物語を描け」って言ってる人はけっこういるだろう。何度もそういうインタビューを見た。

一方で冨樫センセーなどは「漫画家になりたいなら絵の練習なんてしてる暇はない、物語を学ぶべき」と言っていたり。

一方で絵を描く漫画家側には「背景をちまちま描いている時が一番楽しい」という話もあり。

まり自由なんだよ、たぶん。

作る方も見る方も、どこに優先度の高さを置くかの問題だけ。

記事への反応 -
  • なぜみなみけはあんなに背景真っ白で通常の漫画の常識から見れば体裁をなしているとは言えないものなのに、そもそも企画の段階で連載が通ったんですか? そのときのネームはちゃん...

    • 漫才やコントなんて関係なく、作品単体として面白いか否かでしかないだろ 漫画に体裁なんてねえよ

      • 編集ってどっちかっていうとインテリだから保守的な嫌いあると思うけどね。 体裁整ってないのはたとえ面白いと思ってもそれは編集個人の感想であって、市場的には手抜きとかと受け...

        • そもそも漫画家も編集者も「背景なんて適当でいいからキャラクターと物語を描け」って言ってる人はけっこういるだろう。何度もそういうインタビューを見た。 一方で冨樫センセーな...

          • 韓国では漫画プロダクションの中で背景のライブラリ化が進んでて 背景に変換する用の写真撮ってる担当のスタッフとかまでいる 日本でも背景はCG処理してる作家も増えてきてるし

            • 制作フローや技術的な部分は問題じゃ無い。 リソースとコストをかければできるだろう。 どちらかと言えば「やる価値があるか?」「どの程度効果的か?」という話で。 ギャグ漫画に...

            • そのうちAI化するでしょこれは 日本だとインターネットお絵描きマンが発狂しているから出遅れるかもだが

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん