2023-05-18

ウマに寄せた分割特許出してるって言われてたけど2021年のウマリリース後に出した分割特許がウマのまんまでも

2013年最初に出したものとみなされて有効になるらしい

https://patelaw-smeca.com/2021/05/16/%E5%88%86%E5%89%B2%E5%87%BA%E9%A1%98%E3%82%92%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E5%BE%8C%E5%87%BA%E3%81%97%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%B3/

意図的にやってこれが侵害だって裁判で主張してくるならパテントトロールの謂れはだいぶ正当な批判だと思うわ

  • 範囲狭めると通りやすくなるってのもあるけど、相当分割させてるから狙ってるやろな

  • 特許は公開を代償に独占権を認めましょうという制度。 最初に出してる範囲(権利範囲だけじゃなく、特許明細書に書かれた全部を考慮した範囲)が公開範囲なので、そこからどこを権...

    • 自分の事業を守るために特許を使っている=市場の独占を狙ってる のはパテントトロールに近い動きですけどね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん