2023-05-18

記事への反応 -
  • ゲーム業界ではないけど、とあるメーカーの知財部で出願・権利化業務を担当している。 ちょうど1年前のゆっくり商標の時と同じように、昨日からずっと増田やTwitterの流れを見てきて...

    • 知財権利なんてその範囲でしか有効じゃないんだから配信停止のコンテンツ潰しが許されるわけちゃうぞ

      • つぶされたくないなら特許を回避して作り直せばいいだけじゃないの

      • まさにサイゲが馬の性的コンテンツをつぶしてるという ダブスタやん

        • 何の話?

          • 権利があってもコンテンツつぶしは認められないだろ! →いやサイゲって馬主の感情がどうとかでガイドライン制定して性的な二次創作コンテンツを潰してるじゃん って話。権利者が...

            • 別に特許持ってても相手の二次創作は著作権でアウトでは?

              • アスペか?言ってんだよコナミが馬の性的な二次創作コンテンツを作ったなんて誰が言ったんだよ 権利者という立場でコンテンツを潰すという動きは 特許権利者が差し止め請求してる...

                • え?二次創作は争うまでもなく違法じゃないの?おめこぼししてるかどうかだけで 適法かどうかの話じゃなく、権利者がうごいたら

                  • 特許もそうでしょー? KONAMIの特許が有効である前提においての話ね

                • どっちも権利範囲内の請求しかできんでしょ。著作権持ってる側は一部の二次創作を拒否できるけど、コナミ側はその特許範囲で他社ゲームのコンテンツ潰しが許されるわけちゃうぞ

                  • だからつぶせないって言ってるじゃん 音ゲーにでもなんでもしなよ

                  • 特許の範囲を犯してるコンテンツならその特許を使わないように作り変えるかそれ出来ないなら潰せって言ってるんだろ? どこが許されないんだよ

                  • コナミが要求しているのは(そして要求できるのも)、あくまで「この特許を使ったゲームを配信するのを止めてくださいね」ということ。 特許を使わない形にゲームを変えるか、ゲー...

                    • 詳しい訴訟内容見てないけど、予防請求みたいな話になってないから拡大解釈でもなんでもないぞ

                      • お前昨日もいたな。特許庁のホームページにあったリストを「条文」って呼ぶやつ。 お前はもういいよ。

                      • 停止請求は今起こってる侵害をやめてねって話で 予防請求は今後は侵害しないでねって話だよね んでこれらをひっくるめて差し止め請求だと思ってるんだけどあってる?違ったら教えて...

                        • あってるぞ。でもコナミが求めてるのはアプリの配信停止だよ

      • 知財権利なんてその範囲でしか有効じゃないんだから そうやで。だからあくまで範囲に入ってないと突っ張るか、配信止めるか、回避する設計にするか、お金払って解決する方向に行...

        • 配信停止請求の時点でボールないでしょ

          • 今から改修して特許に引っかからないようにすれば請求事由が認められなくなるとかにならないの? 極端なことを言えばいいなり明日から音ゲーになりますっていったらどうなの?

            • 過去分の請求は変わらないだろうけど、差し止め請求の根拠はなくなるよね そういう意味ではコナミにはつぶせない。つぶすのはあくまでサイゲ

              • だよね。勘違いしてなくてよかった

              • その状況で潰すなら潰してるのはコナミでしょ

                • うーん、話通じてなくて草なんだ

                  • 原因が請求なんだから原因元が潰してる側でしょ。実行者かどうかなんて関係ない

                    • いや、潰れる原因はそのゲームを作ったことだよ。作らなければ潰れなかった。だから原因はサイゲ (念のため言っておくけど、皮肉だからね)

    • アメリカでソニーがマイクロソフトを訴えてるのも訴えてる側がよく叩かれてる 法的な正当性よりも、まずそれがゲームコミュニティにどのような影響を与えるかが見られている

      • そもそもソフトウェア特許自体がゴミカス利権ゴロを生み出す事にしか使われてないからな こんなもんは世界中から無くなって良い

    • 投資家とかからすると訴えられたほうが悪印象、訴えたほうは株主などからはよくやったって感じになるから対応難しい

      • 確かに これでKONAMI株価下がるなら逆に買いたいかもしれない

        • 普通にぶちあがってた。投資家はオタク君と違って馬鹿じゃない

    • 職種は違うけど同じ印象を受けてる むしろ馬って公然にパワプロのパクリとして認識されてたのに訴訟に際して擁護されてるのが異常に感じる 道理を考えてるんじゃなくて自分の好きな...

      • リリース当初「これパワプロじゃん!」ってキャッキャしてる人多かったよねぇ

      • ウマ娘ファンの皆には申し訳ないけど、俺はウマ娘やサイゲがどうなろうと正直どうでもいいのよ ただ俺の人生から2度も推しを奪ったKONAMIが許せないってだけ 私怨?怨念返し?何が悪...

      • 譲歩だったら予防請求するやろ

      • ゲームのパクリはダメって規範はそれほど一般的じゃないのよ

    • パワプロのパクリとして訴訟されたならそうだねで終わっただろうよ でも、パワプロの特許は既に切れていて、別のサポカシステムが問題になっているから、 こんなもんに新規性ないじ...

      • もう1つの問題はフッカケてるところだな

      • それ新規性ないのに通した特許庁が悪いんじゃん? なんでKONAMIにキレてんの

        • 申請してるのはコナミやからな

        • ぶっちゃけそうだ 俺はそっちが問題の本質だと思っている まあ本件だけではなく、特にソフトウェア特許においては以前から常々言われていることだけどね

        • そうやで。正式な手続で認められた権利なんだから、正式なやり方で行使する分には何の問題もない。 カウンターで無効審判かけられて「新規性がない」と判断されて潰れたらそれまで...

      • それはもし新規性がないと特許庁に判断されたら消えるので(「もし」ね)、サイゲが無効審判という正式な手続を踏んで頑張るだけやね。 外野がキレることではない。

        • 本件に限らず、特にソフトウェア特許ではよくよく問題になるやつというのは別の話にしても、 専門知識のない外野がキレることも表現の自由だぞ

          • それは確かにそうやね。でも「特許における新規性」の概念を理解せず新規性がないと言っていたり(単に似たシステムがあったらアウトだと思ってたり)して、この人はちゃんと理解...

    • 「知財屋さん」という自称がすでにキモい。夜郎自大をあらわしてる

    • 本当に知財担当? 広すぎる特許範囲を無理筋で主張するとかパテントロールの一例として紹介されてもしょうがないような事例なのに。 発明者として他社事例を調べたり、自社の出願...

      • その「無理筋の特許」の登録を認めたのは特許庁だし、もし本当に特許要件を満たさないなら無効審判すれば登録を取り消せるはずだし、これだけでパテントトロール呼ばわりはだいぶ...

    • だって KONAMIが嫌いで サイゲが好きだから

    • 金払えまでならコナミは叩かれてなかったように思う サービス停止まで求めたから叩かれる 特許侵害でそこまで求めなければいけないものなのかは知らん

      • 回避させないならサービス停止しろ、だぞ 金は今までの損害遅延金 なんでごっちゃにしてとらえてるの。ちゃんとIRとか記事読めてる?

    • シャニマスがOKなのにウマはダメなの?っていうのも批判の一要素かなと思う。 金持ってそうなところにたかりにいってるような印象になってしまっている。

      • 特許は使用禁止を求めるものじゃないからな だいたいの場合はお金払えば使える「売り物」だ ※アスペの方々へ:クロスライセンスなど直接の金銭授受がないものもあります その当事...

    • ウマ娘に脳をやられた馬鹿が騒いでるだけだよ。憐れんでやれ

    • こんな長文書いてるくせに何も調べようとしないの草 GoogleとAppleのクロスライセンスとか結構話題になったと思うんだけどそういうので相殺することが多いんだよ

    • メーカーで明細書書きまくってる研究開発者だけど、同業は皆、特許を蛇蝎の如く嫌ってるから、権利行使を叩く気持ちは全然わかるわ。現行制度は技術発展のためっていう立法の目的...

      • 俺も現行の特許制度はクソだと思うよ。結局、少数の喧伝される例外を除けば金持ち大企業に有利な制度でしかないし。 とはいえ、それは制度がクソなのであって、それを活用すること...

    • gifの例にあるようにソフトウェア特許は微妙だと思う。 近年だと2010年ぐらいにHTML5でサポートする動画とかのコーデックで特許があるから、ブラウザ間で足並みが揃わなかったりしたと...

    • コナミで一番許せない特許はやっぱりゲームのロード中にミニゲーム挟むやつだろう、 あれのせいでコナミ以外のビデオゲームはユーザーに虚無の時間を提供し続けなければならなかっ...

      • ロード中ミニゲームの特許はナムコや

        • ナムコってグラディウスの商標取ったり割とエグいことやってたよね

          • エグいというか ナムコがゲームプログラムを著作物として裁判で認めさせた ここまでゲームが健全に発展したのはナムコのおかげといっていい

            • KONAMIのゲームの商標をとって妨害したってことがわかってないのか

    • 訴えられた側はBtoCで、しかも熱烈なファンを抱えてるコンテンツだもん 明確なパクリとかでない限り、そりゃファンから叩かれるよ。

    • 知財屋っていうからもうちょっと中身のある話だと思ったらただのお気持ち表明だった 読む価値なし

    • 特許と言ってはいるけれど、実態はゲームやったことがない小学生でも思いつきそうな内容を、新規性だ、技術だって言ってるからあほらしさがある。 パワプロ式のゲームも出るなんて...

      • で、君はどんな新規性のあるゲームを作ったんだい

        • いえ、増田というベータ版に延々とコメントというパッチをあてておりました!

    • 質問。   ボードゲームでルールやアィデアなどは著作権で保護されない、特許は取得できない、みたいな話を読んだ記憶があります。 上記が正しい前提で、今回のコナミの特許は、発...

      • アイデアは著作権の対象にはならんが、特許の対象にはなる。 ていうか当たり前だろ?アイデアが特許にならないで、何が特許になるんだよ。

    • オタクは物事をお気持ちだけで判断する。 理由付けは全て後付だし、内容なんか理解しちゃいない。 それだけ。 お前ら暇で学習したんだろ?

    • Konamiはゲーム業界の発展のために云々って動きがほとんど見えないから嫌われてるんだよね。任天堂と違って。 Metal Gear Solidの監督の小島秀夫と揉めて退社させた一件やコンソールから...

      • 任天堂がゲーム業界のために何したの?

        • 「任天堂よりKONAMIのほうがゲーム業界に貢献してるんだあぁぁぁぁぁぁっっっ!!!」 草

        • 特許とるけどその特許を侵害していたとしてもそれを独占しようとしない限り見逃してくれるところ

      • 自社ゲームを使った大会を潰した任天堂がゲーム業界のためになんだって?

    • (コナミも相当企業イメージが悪くなるのを分かってると思うから、その方向には行かないはず) その「その方向には行かないはず」を何度も裏切ってきたのがコナミだからな 今の状...

    • 単なるパテントトロール案件なのでコナミが叩かれるのは当然の事ですね

    • 訴訟の風評リスクといっても、名誉毀損でのSLAPPとかもあるからね。 訴えた方が嫌われるのはよくある話。

    • 最近のコナミがいろんなゲーム出してることも知らんで古い知識で叩いてるブクマカ多すぎ 中堅IP潰しまくった張本人の小島を擁護してコナミはゲーム出せって喚いてるやつとかな

    • anond:20230518124715 「誰でも思いつく発明なのに」という意見をよく見るので、本当に誰でも思いつく発明なのか、実際に探してみることにした。   そもそも「誰でも思いつく」とはどうい...

      • 最後のが言いたかっただけやろ

      • その当時のソシャゲだとカードばっかりでサブカードがバフ扱いになるなんていくらでもありますけどね。よくあるやつだとフレンドが設定したカード借りるとか

        • 「バフの発生」は特定のイベントの発生とまで言えるんかね? あとフレンドから借りてくるのだと、請求項の前半を満たせなくなる ユーザが所有する複数のキャラクタの中からユーザ...

          • カード化したキャラでデッキ組むタイプなんてみんなバフじゃないの?その前半項に当てはまらんの?

            • 『ユーザが所有する複数のキャラクタの中から』という部分を「フレンドから借りてくる」ってのがそもそも満たさないという意味(少なくとも自分の手持ちを配置する構成じゃないと...

              • 特定のイベントいうけど期間中に対象キャラ使うと効果アップやらドロアップなんてよくあるのでは?それもイベントでは?

                • 想定してる「イベント」というのが割と具体的に書かれてる。増田が挙げてくれた効果アップやドロアップは入って無さそう。 ゲーム業界の間ではそういったパラメータ変化も「イベン...

                  • なるほど、フラグじゃなくて恋愛シミュ的なイベントを指してるぽいのか

    • 「それってパクリじゃないですか?」 テーマは面白そうだったけど一話で切ったわ…芳根京子の無駄遣いだろあれ

    • 新しい例というけど「それってパクリじゃないですか?」の土偶ダンスの回もこれだったろ>訴えるどころか独占権取得した側が風評被害 おまえのいってるゆっくり茶番劇もニコニコが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん