2023-04-12

anond:20230411224103

bad news firstで、bad newsgood newsは分けて報告するな

ただのgood newsは報告の優先度低いし別にへぇーそうだったのね(大して大変じゃなかったのね、簡単仕事だったのね)で終わることが多いから後回し

で、bad newsを言った後にすぐgood newsとしてbad news対応した話をすると、それも簡単仕事だったのねと捉えられかねない

なので、辛いアピールするためにもまずはbad newsを報告して対応に悩んでいるか上司に助言を求めるフリをしてから、少し時を置いて対処しましたというgood newsを報告するようにしてる

もちろん、簡単問題ならbad(問題)→good(対策)の順番でちゃっちゃと合わせて報告するけどね

それぞれ関係のないgood newsとbad newsなら優先度的にbad newsを優先するな

記事への反応 -
  • どっちを先に言えばいいの? GoodNewsを先に言えば、後味がBadNewsになるし、BadNewsを先に言えば掴みがネガティブになって後のGoodNewsのGood度合いが減ってしまう。

    • bad news firstで、bad newsとgood newsは分けて報告するな ただのgood newsは報告の優先度低いし別にへぇーそうだったのね(大して大変じゃなかったのね、簡単な仕事だったのね)で終わることが...

    • 相手に聞けよ。 「良いニュースと悪いニュースがある」って人生で言ってみたい言葉の一つだろ。

    • 妹「お姉ちゃん、良いニュースと悪いニュースがあります」 姉「えっ何やねん藪から棒に」 妹「どっちから聞きたい?」 姉「……じゃあ悪い方から」 妹「お姉ちゃんが楽しみに取っ...

    • 上司「お前にいいニュースと悪いニュースがある」 部下「いいニュースから聞かせて頂けますか?」 上司「お前は明日から休んでいいぞ」 部下「本当ですか!ありがとうございます。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん