2023-03-16

anond:20230316135830

いやあ、それはどうかな。

 

法律ってのは倫理をそれ自体規定するものでないんじゃない。

まず一般倫理コモンセンスがあって、それを文章にしたのが法律

倫理コモンセンスを定めてるのは、結局は、宗教的な色彩を帯びたなにかだ。

 

リベラル思想とか人権とかがここ100年は強かったが、この先はわからん問題が出ていたところだし。 

オールインワン自己啓発やらなにやらできるなら、できたほうがいいで。

どっちみち秩序はいるんだ。

記事への反応 -
  • 結局宗教って規範であり誰かにとって都合のいい秩序だよね 秩序が法律にシフトしたんなら用済み。というか自己啓発の一部

    • いやあ、それはどうかな。   法律ってのは倫理をそれ自体で規定するものでないんじゃない。 まず一般の倫理・コモンセンスがあって、それを文章にしたのが法律。 倫理・コモンセン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん