2023-02-10

anond:20230210181006

田舎で、そもそも公立の中高しかない地域私立はあっても1-2校だけだったりすると、

公立中はどこも同じ、公立高は成績順に分かれるじゃん。

だけど、私立中学が大量にある都会では、まともな子はみんな私立中学にゆくので、

公立中学ゴミカスしかいない掃きだめ状態というか、学校崩壊してたじゃん。一時期。

そういう時代地域に育つと、公立中なんて絶対あり得ないって思っちゃうわけよ。

それでどうせ私立中にいくなら、なるべくいい所にって考える訳。

記事への反応 -
  • 最近SAPIXに廃課金して子どもに難関中学受験させる親たち、という話題をよく見かける。しかし自分が小学校から高校までずっと公立だったため、なぜ中学受験が勝ち組への最短ルートみ...

    • 田舎で、そもそも公立の中高しかない地域、私立はあっても1-2校だけだったりすると、 公立中はどこも同じ、公立高は成績順に分かれるじゃん。 だけど、私立の中学が大量にある都会で...

    • 内部進学組だから思うけど、元増田みたいなのほど大学デビューでイケてない感じになったり、 趣味も含めて底が浅い人間にしかならないんだよね。

      • どうしてその差が生まれてくるんだと思う?

        • そら、自分ちが貧乏人であっても、育ちが良くて品の良い人間とだけ付き合ってればね。 少しはだめなのもいて、自分の同級生でも芸能人の息子で学生時代にタバコや万引きを繰り返し...

          • その理由なら、公立中学で不良グループと関わらずにやり過ごして高校受験で公立進学校でもそんなに変わらなくない? 自分が通ってた公立中学の治安が良かったからそう思うのかな。

            • その程度の治安の良さじゃねえ。 部活や趣味も金かけてる奴多いから、レベル高い奴を日常的に見られると感覚が養われるし。 医学部に進むアメフト部の奴とかもクラス居ると、文武両...

              • まわりが金持ちばかりでコンプレックス拗らせた友人を知ってるからあまり同意はできないけど、そういうメリットもあるんだなと参考になった。ありがとう。

    • 入口と出口しか見てないのな… なんというか典型的なこたつ知識という感じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん