つ リバーシ
リバーシは終盤の読みゲーって感じ。 対戦時間が4分くらいで終って通勤途中なんかにちょうど良いのが好き。
囲碁は同じくらいのレベルじゃないと一方的にやられて終わるのが難点だと思うのよね。 置き石とかそういう次元の話ではなく。
それはそう ちょっとのミスや読みや気付きの甘さが致命傷になるので、変なミスして負けたあとしばらくはやる気なくす
将棋は取り敢えず駒の動きと二歩とかのルールを覚えれば最低限指せるようになるけど、囲碁は地の数え方が意味不明で全く覚えられないから最低限レベルにも到達できない。
将棋は攻防が明確でなぜその手が良いのかがわかりやすいけど 囲碁は定石も手筋もなぜその手が良いのかが全くわからない(今でもわからないことが多い) それがネックよな
他のゲームと比べて人間が設定したパラメーターが極限に少なく人為的調整がコミ以外何もないのに 攻守のリスクとリターンが絶妙な設計になってるゲームデザインがすごいと思う 実際...