2022-12-21

塾って一般的な知能レベルがあれば必要ないよね

習い事はわかるよ、学校で習わないことを金払って学びに行くんだから必要だと思う。

でも塾って不要じゃない?

本来学校教育だけで必要十分な量の知識は得られるのを情報処理能力がないと取りこぼして、それを補わないと学校についていけない子のためにあるのが塾だと思う

でも世間一般だと塾に行くのが当然みたいな風潮があって、それって塾業界が儲けるために流したデマ本来塾が不要な子まで塾に入れてるだけなんじゃないかと思っている

  • そのとおりでござるよ でも生物はどこも競争があるからね

  • 塾は刑務所みたいなものだから。刑務所で半強制的に勉強させないとすぐゲームしたりスマホいじったりしてしまうから。

  • 子供高校生だけどマジで塾の営業電話凄いよ 子供が行きたいっていうから見学に行かせたら「親とお話しできませんか?」ってしつこい 俺が聞いても行くか行かないかは本人の判断だっ...

  • 俺は塾に行かなかったな 増田はどうなん?

  • ちゃんと理解できて独学できる知能がありゃ必要ないよ

  • 中学受験という意味では塾でないと教わらない内容が山程あったので何とも… それを抜きにして大抵のことは自学できるのは間違いないけど、どの範囲が出題されるのかとかは素人には...

    • 確かに中学受験をしないとまともな教育を受けられないような地域なら確かに必要なのかもしれない 俺は公立中学校で十分なレベルの教育を受けられる地域に住んでたからあんまり想像...

      • 肉体的発達が遅かったりして公立の環境では潰されるというケースもあるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん