確かに、FCからSFCになって、YでダッシュしてBでジャンプになって「AとBじゃないんだ」ってなったのを覚えている。まあすぐに慣れたけど。
でも、メイン操作の2ボタンがAとBじゃないから、慣れない人は覚えにくかったのではないかと思う。
64をつくるにあたって、ゲームのメイン操作のボタン(SFCでいうYとB)をBとAに修正したかったのかな。
でも、ゲームキューブでは中央がAで、その左下がBで、「決定ボタンの左下にキャンセルボタン」という意味ではSFCに先祖返りしているんだよな。
グローバルスタンダードが定まらなかったのは任天堂が迷走してたから、というのはあるかもしれない。
https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1983333 これ見て思いつきでブコメしてる人多いからちゃんとまとめておく ファミコン時代 ファミコンより前まで遡ってもいいけど面倒なのでファミ...
確かに、FCからSFCになって、YでダッシュしてBでジャンプになって「AとBじゃないんだ」ってなったのを覚えている。まあすぐに慣れたけど。 メイン操作の2ボタンがAとBじゃないから、慣...
>任天堂は64でAの位置を左下に配置した いや、64コンのAは右下なのだが? https://www.nintendo.co.jp/support/switch/controller/nintendo64.html
元増田が言っているのはそういうことではなくて、 SFCではPSで言うところの×と○のところ(ボタン群の右側)にBとAがあったのに、64では□と×のところ(ボタン群の左側)に移動してしまっ...
認知が歪んでますね
なんだこの思いつきと思い出で書かれた増田 ゲームウォッチとゲームボーイも見ると悩むと思うぞ
ゲームコントローラーの話をしている人に歴代の携帯ゲーム機を時系列で渡すとだいたいは嫌な顔をされる おおむね持論に沿ってない形状や配置をしているからだ
任天堂信者が結論にキレてて草
原因の根本ってABって並びじゃなくてBAってなってるところだから任天堂きっかけだと思う 世界展開とか別に目指してなかった(かどうかは知らない)時代で、 ゲームウォッチ時代に得...
これが正解 BAなんて並びは英語圏では受け入れられない 元増田は的外れ
「かも?」「ような気はする」「ような気はする」 お気持ち 読む価値なし
https://anond.hatelabo.jp/20221208171803 ボタンの並び以前にパッドの構造自体がおかしい。 両スティック動かしつつ十字と前面四ボタンを使わせる頭おかしいゲームばっか。 背面ボタンすらデフ...
決定ボタンの話してるのに 何言ってんのお前
スーファミもB決定でYキャンセルってあったような気がする。マリオカート?
anond:20221208171803 バカなゲーム脳共の罵り合いが目に入ったので適当に書く。 他社の真似したら訴訟起こされる だから全部何かしら違うんだよ。 はてな村の老害共はそんな当たり前のこ...
訴訟? 振動や背面ボタンみたいに権利取ってるのは実際訴訟可能だけどボタン名の並びや決定ボタンの位置は具体的にどの権利を侵害するの? 特許番号や意匠出願番号は?
>ニュースを騒がせている中祐二という天才が作ったナイツっていうゲームに付いてくるのがマルコンなので覚えておくように 中裕司な 覚えておくようになんて言っておいて間違える...