2022-11-27

anond:20221126141022

スティーブ・ジョブズも気まぐれで人をクビにしてたし、米国経営者ってこういうタイプ結構いるよな。

アップルジョブズにどうやってすごいことをやっている風に見せて納得させるかだけで回ってたから。

でも結果的にそれが良い製品になってるから、もしかしたら掻き回して無茶な要求社員に実現させるっていう経営者タイプ確立してるのかもな。

記事への反応 -
  • 原典:https://www.tumblr.com/numberonecatwinner/701567544684855296/elon-wyd 私は何年か前SpaceXのインターンをしていて、そのころSpaceXは今よりずっと小さい会社だった。イーロンが植毛をしたのよりは後...

    • スティーブ・ジョブズも気まぐれで人をクビにしてたし、米国の経営者ってこういうタイプが結構いるよな。 アップルもジョブズにどうやってすごいことをやっている風に見せて納得さ...

      • このタイプの社長は日本のベンチャーにも時々いるけど、大事なのは無茶も言うけどちゃんと説明して納得させたらその後は素直にその方向に突っ走ってくれる点 それができるなら企業...

      • ジョブズの広い意味でのデザインセンスは突出してるやろ。ワイもジョブズを神格化しすぎとは思うが、おまえみたいな事務員に理解できない領域であるのも確かや。

    • これじゃイーロンマスクの判断持ち上げてる人たちバカみたいじゃん😩

      • 「イーロンすごい」「イーロンは発達」「俺は発達」→「俺すごい」理論を根拠に持ち上げてるんやろなあという話

        • 健常の凡人は発達に異常な嫉妬を持ってるよな。ピーターティールもいってるが、イノベーティブな起業家の半分はADHDなんやで。ADHD排除すると相対論も電球もレコードみたいなものも生...

        • 「イーロンすごい」「イーロンは植毛」「植毛は発達」→「植毛すごい」理論

    • こんな人物がどうやって「子供の王様」にまでなれたのかがわからないな。

      • 元々発達気味なやつが、成功する段階でおかしくなったったんだろ

      • イーロン・マスクって父親がエメラルド鉱山を持っていたからもともと金持ちだったんだよね

    • 彼の周辺の人々の仕事は、本質的には、まともな意思決定をするよう彼をうまく操ることだった。 こういう仕事マジでしんどい

    • これって要するにイーロンと社員がお互いにいい影響を与え合って発展してきましたよって話じゃないの? SpaceXに現場の知識があってまともな要求しかしてこない金持ちが君臨してたら...

      • まじでコレ 面倒くさいから避けてた大きな課題を議論せざるをえなくなって、本質的な課題解決に全社が進むってのはある 面倒くさいんだけどな

    • SpaceXもTeslaも、イーロン・マスクは後から参画してるから実は後からそういう文化が芽生えていったという可能性はないの?

    • どうみても良いトップと良い社員じゃん。どの会社もトップが気に入るように色々するし何もおかしなことはない。社会経験の足りないインターンからすると滑稽に見えたのだろうけど...

    • 怪文書

    • トップ以外の人間は上司をうまく使って自己実現するしかないんだから結果的にうまくいってるならそれでいいんじゃねえの

    • 世の中、そういうもんなのかな。。 世界的に認められてる研究者や大学教授であっても。 頑なに自分の間違えを認めない上司に察するように仕向けるとか。 社内の空気を変えるとか。 ...

    • イーロンはカス!まともな経営者はこんなんじゃない! って言ってる奴、そのまともな経営者がどんな会社作ってるって言うねんな 地元密着で地域の皆さんに愛される年商数千万の会社...

    • 人を上手に騙していたことをアピールしてる顔ってこの世で最も醜いよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん