2022-11-02

構造暴力」の誤用

ホームレス行政によって公園から強制排除されたことを「構造暴力」だと書いている奴がいた。

そうじゃないんだよ。というか、それは普通に「(公権力による)暴力」と言えばいい。

たとえば、ホームレスが、ホームレスにならざるを得ないような状況になっている。その原因が社会の仕組みにある。としよう。

そういう状態を指して「構造暴力」と呼んでいるんだよ。

誰かが意図して、こいつをホームレスにしてやろう、なんて考えていない。それが「構造暴力」だという話。

他にも、いじめやら性差別に関して、わざわざそこで「構造暴力」なんて言葉使わなくていいじゃん、と思える事例もあった。

  • 恒例の教養おじさん来たわよ

  • 貧困、飢餓、抑圧、教育機会の喪失などは社会制度や国際システムの所産だと考え、人間が本来持っているはずの寿命、可能性、活動領域などが、社会構造や南北格差の中で損なわれ制...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん