2022-10-29

民族性に沿った歴史認識を大切に

原爆を落とした私たちの国を恨んでいますか?」  外国人観光客質問被爆2世らが出した答え

https://www.daily.co.jp/society/life/2022/10/29/0015763692.shtml

外国人観光客質問話題に出たのは、広島赤十字病院にある「歪んだ窓枠」を訪れた時だ。横から見ると窓枠が出っ張り、爆風の威力が伝わる。石飛さんは状況を説明する中で、こう言った。「被害を知った欧米の方によく聞かれるんです。原爆を落とした私たちの国を恨んでいますか、と」。最初は答えに悩んだという。だが、メンバーと話し合い、今は意見を一致させている。「恨んでないよ」

恨みを捨て許す道を選んだ民族もいれば、千年恨み続ける道を選んだ民族もいる。

それぞれの民族性に合わせた歴史認識を大切にしていきたい。

民族の数だけ、違った歴史認識があっていい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん