2022-10-11

anond:20221011160910

私はオープンレターに呉座氏の名前を書くことには反対だった。

それでは呉座氏への極めて婉曲な個人攻撃になってしまい、事実を書いただけであっても結果として名誉棄損になってしまうから

せめて伏字で G氏 くらいに抑えておくべきだった。

オープンレター賛同した多くの人は、直接的に呉座氏と面識もなければ、呉座氏に対してなんら思うところは無かったはず。

だけど、呉座氏の一件を聞いて、自分の周りでも似たようなことがあったと思い起こす人が多かったから、

あれだけの署名が集まったんじゃないかと思ってる。

記事への反応 -
  • OECDの調査で、「日本の高等教育機関で働く女性の割合が32カ国の中で最低だった」という記事を見たんだけれど、女性の割合を高くする必要ってあるの? 「女性のみが採用試験で不当に...

    • よくあるこういう話聞いてて思うけど、 「女性の割合が最も低かった」までは事実の提示として別にいいんだけど、 そこから先は 「日本の女性は差別されている」と 「日本の女性は働...

      • さえぼう先生や、他の名の知れた女性の先生に聞けばわかると思うけど、 呉座先生みたいな男性は山ほどおるのがアカデミックの世界なんよ。 そういう現実があるのに、 『いやそんな...

        • 言うとオープンレターされちゃうから恐くて事実を言えない世界なんですね

          • 私はオープンレターに呉座氏の名前を書くことには反対だった。 それでは呉座氏への極めて婉曲な個人攻撃になってしまい、事実を書いただけであっても結果として名誉棄損になってし...

    • 「女性のみが採用試験で不当に点を引かれていた」とかなら勿論ダメだと思うんだけど、 とかの部分で一つにまとめられているけど、実際は女性の採用を阻む障害が無数にあるんだと...

    • ジャーナルに掲載される研究者の割合を上げて欲しいと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん