2022-10-06

anond:20221006102651

最近作品ゲームベースにすらしてない。

ゲーム無関係異世界ステータスウインドウ的なものが登場する。

それはつまりゲームらしさを表現するためにステータスウインドウを出そう」というパロディ的発想ではなく

「この表現が便利だから積極的敷衍していこう」という発想の転換が行われたことに他ならない。

記事への反応 -
  • DQ4コマから続いてる平成の表現じゃねえか

    • それ「AIは昔からあるから新しくない!」とか言い出すめんどいヤツと一緒やん 近年のステータスウインドウ表現はそういうゲームパロディ的なものとは一線を画しとるやろ

      • いやマジで全く一線を画してないし昔の発想そのものだと思うんだが どのへんが新しいと思ったの?

        • ゲームと無関係

          • ゲームをベースにした世界じゃん

            • 最近の作品はゲームをベースにすらしてない。 ゲームと無関係の異世界にステータスウインドウ的なものが登場する。 それはつまり「ゲームらしさを表現するためにステータスウインド...

              • まさか「この世界はゲームである」という設定がある世界のことをゲーム世界だと思ってる? ドラクエの中の世界だってゲームという設定ではないぞ

                • ドラクエ4コマのステータスウインドウは「ゲームとしてのドラクエっぽさを出すための表現」でしょ。 最近のステータスウインドウは別に「世界観をゲームっぽくしたいから」とかじゃ...

                  • 「ゲーム原作ではないしゲーム世界だという設定があるわけでもないが、なんとなくの雰囲気でゲームっぽい表現を採り入れていたファンタジー作品」 なら昔からたくさんありましたね ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん