2022-10-04

野球は棒振って玉打ってるだけ」みたいなやつ

スポーツ観戦が無駄に思える増田を読んでふと思ったのだけど、「〇〇してるだけ」ってだいたいのことにいえるんじゃないかなと思った

マラソンは走ってるだけ

ピアノは鍵盤叩いてるだけ

油絵は絵の具塗ってるだけ

猫は寝てるだけ

ダイナマイトは爆発するだけ

深海艇は潜るだけ

俺は飯食って寝てるだけ

全部基本的になにかやってるだけで、「〇〇のために」みたいな目的や「それによって〇〇ができる」みたいな行為のあとの効果、「〇〇を礎に」みたいな背景などなどがつくと意味のあるものになる

目的効果も背景もない本当の「〇〇してるだけ」って思いつかない、ていうかないんじゃないかなー

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん