2022-09-19

男の生きづらさを知りたい

女性の生きづらさ(主に役割キャリア関連、性被害)を描いた作品っていくつもあると思うんだけど、どれを見ても「これ男性にも見てほしいなー」と思う。

友達の話とか聞いても、結婚出産に対する意識とか異性から好意を持たれるとかトイレ行くとか家に帰るとか それだけのことに警戒しないといけないとか、実感がないので分からないのだなと感じることが多いので。

ただよく考えると、私も男性の生きづらさは知らない

男の体じゃなければ、男じゃなければと思うような体験とか、生きづらさをリアルに描いてると思う作品はあるのかな

そういうの教えてほしい

  • 男はつらいよ

  • 「生きづらさ」をロマン化させた作品ならいっぱいあると思う マフィア映画とかだって言ってみればそうだし、映画「ソーシャルネットワーク」とかもそういう目線で見ることができる ...

  • 公園で寝泊まりしているおっちゃんとかどうだろ。 狂騒社会からドロップアウトする感じ。 やくざ映画とかも男ならではな感じが。

  • ピカレスクロマン

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん